新型コロナウイルス感染症への対応について

このページでは、新型コロナウイルス感染症に関する情報をまとめています。随時追加していきます。最新情報をご確認ください。

全般的な対応
Q&A ※令和2年5月16日時点での回答となります。

Ⅰ 授業について

  1. Q1.履修登録の変更について
    A1.履修登録の変更手続きは5月24日(日)までとなります。ポータルサイトから手続きをしてください。履修についての相談は、クラス担任へご連絡ください。クラス担任連絡先一覧
    【参考】学部要覧履修の手引授業時間割表
  1. Q2.教職等資格について
    A2.こちらをご参照ください。

Ⅱ 学生生活について

  1. Q3.厚生施設について(学生食堂、購買部、紀尚堂、コンビニ)
    A3.現在営業しておりません。再開日については、HP及びポータルサイトでお知らせします。
  1. Q4.図書館を利用したい。
    A4.現在入構禁止期間のため、立入はできませんが、卒業論文及び修士論文等作成のための図書の貸出のみ、郵送で対応しております。申込方法はポータルサイトに掲載している「【図書館】卒論、修論等を控えた最終学年の学生の図書館利用について」(5/11掲載)をご覧ください。
  1. Q5.住所等連絡先を変更したい。
    A5.ポータルサイトの登録情報を変更してください。
  1. Q6.医療費の請求をしたい。
    A6.ポータルサイトに掲載している「【申請方法変更】工学部学生医療費助成制度について」(4/30掲載)をご参照の上、お手続きください。
  1. Q7.体調が悪いため、医療機関で受診したい。
    A7.こちらをご参照の上、掲載されている連絡先へご連絡ください。

Ⅲ 奨学金について

  1. Q8.予約採用を受けていないが、日本学生支援機構奨学金を申し込みたい。
    高等教育の修学支援新制度を申し込みたい。
    A8.学生課へ直接お問い合わせください。
    学生課:024-956-8631
    また、奨学金及び支援新制度の対象になるか確認したい場合は、下記のページ及びシミュレーターをご利用ください。
    日本学生支援機構 奨学金ホームページ
    日本学生支援機構 進学資金シミュレーター
    文部科学省 高等教育の修学支援新制度

Ⅳ 証明書等について

  1. Q9.証明書の発行を申請したい。
    A9.在学生はポータルサイトに掲載している「在学生の証明書申請方法について」(4/28掲載)の申請フォームから申請してください。
    卒業生はホームページトップ上部にある「卒業生」に入り、「各種証明書の申請について」をご参照の上、申請してください。
  1. Q10.学割の申請をしたい。
    A10.現在入構禁止期間のため、発行は行っておりません。入構禁止解除後に自動証明書発行機で発行してください。

Ⅴ 広報関連について

  1. Q11.オープンキャンパスは学部ガイドブック等に記載のとおり開催するか。
    A11.現在バーチャルオープンキャンパスの製作を含め、検討中です。詳細が決まり次第、ホームページでお知らせします。
  1. Q12.大学見学は可能か。
    A12.現在入構禁止期間のため、見学はできません。

Ⅵ 就職活動について

  1. Q13.企業説明会等の情報を知りたい。
  2. A13.ポータルサイトに掲載している「【就職】CSNavi・NU就職ナビ利用方法について」(5/7掲載)をご参照の上、ご確認ください。

Ⅶ その他

  1. Q14.施設を借用したい。
    A14.現在入構禁止期間のため、貸出しておりません。緊急事態宣言解除後も当分の間は3密を避けるため、お断りすることがありますので、ご了承ください。
「日本大学健康観察システム」利用方法(学生用)について

本学部における新型コロナウイルスワクチンの職域接種の日程変更について

・本学部では,学生・教職員に対する新型コロナウイルスワクチン大学拠点接種(職域接種)を7月下旬から開始する予定で準備を進めていましたが,厚生労働省より工学部会場の承認は,8月9日の週以降となる旨の連絡がありました。 また […]

経済的困窮者を対象とした奨学金制度について(令和3年6月15日掲載)

今年度の経済的困窮者対象の奨学金制度として「日本大学創立130周年記念奨学金(第2種)及び(第3種「新型コロナウイルス感染症対応」)の募集を行います。 学生ポータルサイトで,募集要項・応募方法等をご確認の上,期日までに申 […]

新型コロナウイルス感染者について(6月4日現在)

本学部学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。 なお、発症前後の学内入構はなく、学内感染はありませんでした。 今後も保健所等関係機関と協力しながら感染拡大の防止に尽力してまいります。

新型コロナウイルス感染者について(5月11日現在)

本学部学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。 なお、発症前後の学内入構はなく、学内感染はありませんでした。 今後も保健所等関係機関と協力しながら感染拡大の防止に尽力してまいります。

新型コロナウイルス感染者について(4月19日現在)

本学部学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。 なお、発症前後の学内入構はなく、学内感染はありませんでした。 今後も保健所等関係機関と協力しながら感染拡大の防止に尽力してまいります。

新型コロナウイルス感染者について(4月14日現在)

本学部学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。 なお、発症前後の学内入構はなく、学内感染はありませんでした。 今後も保健所等関係機関と協力しながら感染拡大の防止に尽力してまいります。

令和3年度 時間割・面接授業スケジュールについて(令和3年4月1日更新)

令和3年度の授業につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底し、以下のとおり実施いたしますので、在学生及び入学予定者並びにご父母の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。 1 令和3年度  […]

新型コロナウイルス感染防止策に係る学生の遵守事項の徹底について(注意喚起)

本学部の学生におかれては,下記の新型コロナウイルス感染防止策に係る注意事項について,遵守するとともに実施の徹底をお願いします。各自が正しい感染予防の知識と人権意識を持つとともに,過度に不安になることなく落ち着いた行動を取 […]

新型コロナウイルス感染者について(4月5日現在)

 本学部学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。  なお、発症前後の学内入構はなく、学内感染はありませんでした。  今後も保健所等関係機関と協力しながら感染拡大の防止に尽力してまいります。

新型コロナウイルス感染者について(4月2日現在)

 本学部学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。  なお、発症前後の学内入構はなく、学内感染はありませんでした。  今後も保健所等関係機関と協力しながら感染拡大の防止に尽力してまいります。

桜の開花に伴うキャンパスの一般開放の開催中止について

 毎年開催している「桜の開花に伴うキャンパス一般開放」については,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,令和3年度は中止とさせていただきます。  楽しみにされていた皆様には,誠に申し訳ございませんが,何卒ご理解いただ […]

令和3年度 授業実施方針について(令和3年2月)

 令和3年度の授業につきましては,新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底し,以下のとおり実施いたしますので,在学生及び入学予定者並びにご父母の皆様におかれましては,ご理解とご協力をお願いいたします。  以下の内容と […]

学部長からのメッセージ(令和3年2月)

令和3年2月 日本大学大学院工学研究科 日本大学工学部 在学生並びにご父母の皆様へ 入学予定者並びにご父母の皆様へ 日本大学大学院工学研究科長 日本大学工学部長 根 本 修 克  令和2年度においては,新型コロナウイルス […]

新型コロナウイルス感染者について(1月16日現在)

本学部学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。 なお,発症前後の学内入構はなく,学内感染はありませんでした。 当該学生の一日も早い快癒をお祈りいたします。 今後も保健所等関係機関と協力しながら感染拡 […]

学部長からのメッセージ(12月25日)年末年始の過ごし方について

日本大学工学部 日本大学大学院工学研究科 在学生ならびにご父母のみなさまへ  本年は,新型コロナウィルス感染症拡大防止対策のために,在学生のみなさんには不便なことも数多くあったことと思います。しかしながら,みなさんの協力 […]

令和2年度日本大学創立130周年記念奨学生(第3種)「新型コロナウイルス感染症対応」第2期の募集について

新型コロナウイルス感染症については,依然として世界全体に影響を及ぼしており,感染収束が見込めず,未だ先行き不安な経済状況となっています。 この度,本学では新型コロナウイルス感染症の影響により学費支弁が困難な者を対象として […]

新型コロナウイルス感染防止策に係る学生の遵守事項の徹底について(注意喚起)(11月18日更新)

本学部の学生におかれては,下記の新型コロナウイルス感染防止策に係る注意事項について,遵守するとともに実施の徹底をお願いします。各自が正しい感染予防の知識と人権意識を持つとともに,過度に不安になることなく落ち着いた行動を取 […]

経済的困窮者を対象とした各種奨学金等について(11月4日更新)

①日本大学工学部北桜奨学生(※希望者は,学生課まで連絡) ※随時募集中 募集要項 ②日本大学工学部父母会・校友会給付奨学金(後学期)(※詳細は,学生ポータルサイト参照) 11月9日(月)申請締切 募集要項 ③日本大学工学 […]

令和2年度 後学期ガイダンス,授業時間割及び学生支援について(11月2日更新)

1 後学期ガイダンスについて(学部のみ)  9月17日(木)に別添のとおりガイダンスを行います。感染防止対策として,学科・学年で時間を分け,出席学生が各教室の収容定員の50%以下となるように配慮して実施いたします。 ・な […]

新型コロナウイルス感染者について(9月28日現在)

本学部学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。 なお,学生のキャンパス内への入構を制限し管理しているため,キャンパス内での感染は現在のところありません。 当該学生の一日も早い快癒をお祈りいたします。 […]

オープンキャンパスに参加される皆さまへ

・このたびは,オープンキャンパスにご参加申込みいただきありがとうございます。 ・今回のオープンキャンパスは,皆さまが安心して参加できるよう,新型コロナウイルス感染予防に十分配慮したうえで実施いたします。 ・感染拡大防止及 […]

令和2年度 後学期 授業実施及び学生のキャンパスへの入構の取扱いについて(令和2年8月)

・令和2年度後学期につきましては,新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底し,以下のとおり実施いたしますので,在学生及び御父母の皆様におかれましては,ご理解とご協力をお願いいたします。 1 令和2年度 後学期授業につ […]

令和2年6月15日(月)以降の実験等科目のキャンパス内での実施について(令和2年7月16日更新)

・令和2年5月30日付けでお知らせしておりますキャンパス内での授業について次のとおり実施いたします。 1 令和2年度工学部前学期開講の一部の実験・実習・演習科目(以下「実験等」)については, ・入構人数の制限を行い,感染 […]

学生の皆さんへ ―こころの健康を保つために―『ストレス』のこと③

工学部学生支援室より,下記のとおりご案内いたします。 学生の皆さんへ ―こころの健康を保つために―『ストレス』のこと③

国の「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(第2次募集)申請受付について(7月6日更新)

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の第2次募集を行うことが決定しましたのでお知らせします。本給付金は、特に家庭から自立した学生等において、新型コロナウイルス感染症拡大による影響でアルバイト収入が大幅に減少し、修 […]

学生の皆さんへ ―こころの健康を保つために―『ストレス』のこと②

工学部学生支援室より,下記のとおりご案内いたします。 学生の皆さんへ ―こころの健康を保つために―『ストレス』のこと②

在学生ならびにご父母のみなさまへ:学部長からのメッセージ

日本大学工学部 日本大学大学院工学研究科 在学生ならびにご父母のみなさまへ 日本大学工学部 ・ 学部長 根本 修克 ・在学生のみなさんには,5月11日から新型コロナウィルス感染症拡大防止対策の一環として,初めて経験する遠 […]

学生の皆さんへ ―こころの健康を保つために―『ストレス』のこと①

工学部学生支援室より,下記のとおりご案内いたします。 学生の皆さんへ ―こころの健康を保つために―『ストレス』のこと①

新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機・解除基準について

新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機・解除基準を以下のとおりお知らせいたします。 新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機・解除基準について

日本大学創立130周年記念奨学金(第2種)及び(第3種)の募集について(6月10日掲載)

経済的理由により修学が困難な方及び新型コロナウイルス感染症拡大により学費支弁者が家計急変し修学が困難になった方を対象に奨学金の募集を行います。募集要項を確認の上,応募資格の条件を満たす方は下記のとおり申請してください。申 […]