お知らせ

在学生ならびにご父母のみなさまへ:学部長からのメッセージ

日本大学工学部
日本大学大学院工学研究科
在学生ならびにご父母のみなさまへ

日本大学工学部 
学部長 根本 修克

在学生のみなさんには,5月11日から新型コロナウィルス感染症拡大防止対策の一環として,初めて経験する遠隔授業に不安と心配を抱えながらの授業開始となり,大きな負担をおかけしておりますが,みなさんのご協力のおかげで,これまでキャンパス内では感染者を出さずに令和2年度前学期の半ばを迎えることができました。心より感謝申し上げます。
今後も新型コロナウィルス感染拡大に伴う情勢の変化に応じて,随時対応が求められます。本学部も迅速な情報提供を行うことを心がけて参りますので,在学生のみなさんにも引き続きご協力をお願いいたします。
また,6月15日より,工学研究科の授業科目および工学部の実習・実験科目においては,感染防止に向けたさまざまな配慮・対策を講じながら,対面授業を展開しているところであります。しかしながら,大部分の授業においては不慣れな遠隔授業を継続実施しており,双方向性の担保のために各授業科目で課される課題等への対応に,在学生のみなさんは心身のストレスや疲れが重なっているところではと案じております。心身のストレスを抱えるようなことがありましたら,遠慮なく学生支援室に相談してください。
この緊急事態における在学生のみなさんのご苦労は,必ずやさまざまな能力の獲得に繋がり,みなさんの明るい将来へと繋がるものと確信しております。
本学部では,家計急変を余儀なくされている学生支援のため,教職員の寄付を原資とした奨学金給付による支援など,これからも従来と変わらず,教職員が一丸となって,みなさんに寄り添いながら,サポートして参りますので,在学生のみなさんもこれまで通り,ともにこの難局に立ち向かい,乗り越えていきましょう。
末筆ではございますが,ご父母,ご家族のみなさまにおかれましても,ご理解とご協力を賜りますよう,切にお願い申し上げます。