保護者の皆さまへ

学生各位が素晴らしい大学生活を送ることができるように教職員一丸となり、支援サポートしております。保護者の皆さまにもご理解いただき、信頼と絆を深めるために、さまざまな情報や活動についてご案内申し上げます。

後援会会員の皆さまへ

 後援会の皆さまにおかれましては、平素より本学部の教育研究活動に多大なる御支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

 昨年、本学元理事が背任容疑で逮捕・起訴され、また、本学前理事長が所得税法違反で有罪判決を受けた事案により、本学は社会における信頼を大きく損なうこととなりました。このような事態により、後援会の皆さまにも多大な御心配及び御迷惑をおかけいたしておりますことに、衷心より深くお詫び申し上げます。本件は、断じて許されない不祥事であり、その社会的・道義的責任も重大であることは申し上げるまでもございません。
 本学部では、日本大学再生会議から発出された提言や第三者委員会からの本件調査結果を真摯に受け止めながら、これらを尊重して改善に向けた施策を講じ、社会における信頼回復に努めて参る所存でございます。また、学生や保護者の皆さま及び卒業生を含めました日本大学にかかるすべての皆さまからの信頼回復に向けましては、これまでどおり本学部教職員が一丸となり、学生の教育及び生活のサポートを真摯に行っていく必要があると考えておりますので、今後とも引き続きの御協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

 さて、学生の教育につきましては、一昨年度から続く新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受け続けており、昨年度は感染症拡大防止対策を施しながら面接授業を取り入れ、さらには、状況に応じて遠隔授業を併用しながらの授業実施となりました。今年度は引き続き、感染症拡大防止対策を十分に講じた上で、面接授業を中心に授業を実施し、教育効果をさらに向上させたく存じます。部分的に遠隔授業を併用しながらの授業実施となりますが、今まで以上に学生一人ひとりに真摯に向き合い、対応して参ります。
 学生一人ひとりの可能性に寄り添い、多くのロハスエンジニアを社会に送り出すために、様々な支援を行うことが重要と考えております。後援会の皆さまには、今後とも本学部に対する変わらぬ御支援、御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和4年6月
日本大学工学部長 根本 修克

工学部後援会

日本大学工学部では、学生支援とご父母相互の親睦を目的とする「日本大学工学部父母会」が組織され、長年にわたり学部行事、奨学金制度などへの支援を頂いて参りました。しかし、大学を取り巻く環境が大きく変化するなか、学生や社会の多様なニーズに応えるためには、これまで以上に手厚い学生支援や奨学金制度の充実を図ることを目的に、父母会に代わり、本大学の他学部にならった「後援会」組織を発足し、平成31年度より皆様を会員として活動することに致しました。
工学部父母会には、これまで様々なご支援を頂きましたこと、ここに記し感謝申し上げる次第です。

日本大学工学部後援会役員

父母面談会

父母懇談会保護者との連携を深め、より一層の教育の充実を図るために、ご子女に係わる各種のご相談や工学部に対するご意見ご要望等をうかがう面談会を9月に全国各地で実施しています。

令和4年度父母面談会について

令和3年度実施報告

各種ご案内について

成績表

前学期末(9月中旬)及び年度末(3月下旬)に保護者宛てに成績表を送付しております。成績表は「成績通知書」の名称で、各科目を評価基準S・A・B・Cを合格、D・Eを不合格、Pを履修中止、Nを認定で表記しています。学修状況の確認・改善や親子間のコミュニケーション等にお役立ていただければ幸いです。

保護者向けポータルサイト

ご子女の授業履修状況、出欠状況、成績情報をご自宅のパソコンやスマートフォンなどのインターネットに接続できる機器から確認できる保護者向けポータルサイトを開設しております。

保護者向けポータルサイトのご案内

工学部広報

everyone_fubo_subimg04工学部の教育や研究への取り組みや学生や教員の活躍など、幅広い情報を紹介する広報誌を年3回発行し、成績表とあわせて送付しております。ご意見やご要望などございましたら、お気軽にお寄せください。

広報誌一覧