お知らせ

令和2年6月1日(月)以降の令和2年度前学期の授業実施等の取扱いについて(令和2年5月30日付け)

1 令和2年度 前学期授業について

① 令和2年度工学部前学期開講の講義科目は,オンラインでの授業(遠隔授業)を実施します。
② 令和2年度工学部前学期開講の一部の実験・実習・演習・実技科目(以下「実験等」)については,入構人数の制限を行い,感染防止対策の徹底及び「3つの密」の排除を行った上で,6月15日(月)以降にキャンパス内で開講します。
なお,各科目の内容や教育効果により,キャンパス内での実施回数が異なります。そのため,実験等の時間割は6月6日(土)を目途に公開しますので,時間割に基づき通学の準備をお願いいたします。
③ 卒業研究及び大学院における研究活動については,研究室ごとに入構人数の制限を行い,感染防止対策の徹底及び「3つの密」の排除を行った上で,6月1日(月)以降に順次開始しますので,指導教員の指示に従って,実施してください。
④ 大学院における講義科目については,オンラインでの授業(遠隔授業)を基本としますが,教育効果を検討した上で,6月15日(月)以降,科目の一部をキャンパス内での面接授業に変更する場合があります。
なお,時間割は,6月6日(土)を目途に公開します。
⑤ 面接授業,卒業研究及び大学院における研究活動に参加する場合には,検温や健康管理を徹底し,マスクを着用し,必ず,大学本館1階警備員室前で学生証をカードリーダーに提示して,サーモグラフィーによる検温を受けた上で,研究室や実験室に向かうようにしてください。
⑥ 風邪症状(発熱やせきなど)やだるさがある場合は,入構を控えてください。
⑦ 以上の取扱いに関する質問については,次のアドレスにメールでお送りください。
ceb.kyomu1@nihon-u.ac.jp
(メールの件名を「授業について」とし,①学生番号 ②氏名 ③携帯番号 ④内容 を記載してください)

2 キャンパスへの入構について

 本学部が認める実験等の受講,卒業研究,大学院の面接授業及び研究活動,各種手続きのため入構の必要がある場合に限り,入構を認めます。ただし,「3 健康管理について」に記載してある事項を必ず実行してください。
なお,入構時には,必ず学生証を持参し,大学本館1階警備員室前で学生証をカードリーダーに提示し,サーモグラフィーによる検温を受けてください。検温により,37.5度以上の発熱が確認された場合には入構できません。

3 健康管理について

 現在,工学部で運用している「体温・行動記録票(自己管理用)」に代わり,6月1日からは本学が提供する「健康観察システム」を使用して,各自で毎日の体調を必ず記録し,健康管理を行ってください。1日も早く「新たな日常」を得るためには,日々の心掛けが非常に重要です。ひとり一人が「3つの密」を避け,「新しい生活様式」に基づく責任ある行動をとることこそ,自身の健康を守るだけでなく,周りの人々の安全に繋がるということを常に意識して生活してください。

「日本大学健康観察システム」は,以下のURLからログインしてください。https://condition.nihon-u.ac.jp/Student

また,システムの利用方法は,こちらをクリックしてください。
「日本大学健康観察システム」利用方法(学生用)

4 各種証明書について

 入構の制限を継続することから,引き続き,在学生の各種証明書の発行手数料及び郵送料を免除いたします。ポータルサイトに掲載の証明書申請フォームからお申し込みください。
卒業生については,入構制限期間中のため,郵送での申請を引き続きお願いいたします。
申請の案内はこちら  https://www.ce.nihon-u.ac.jp/certificate/

5 課外活動について

 サークル活動(新入会員勧誘を含む)・会合(飲食を伴うものを含む)等の課外活動及びゼミナール等で行う対面形式での課外活動については,引き続き禁止としますが,オンライン形式での活動を妨げるものではありません。なお,合宿等については,夏季休暇期間を含め,禁止とします。

6 事務窓口について

 窓口で必要な手続きがある場合は,入構を認めます。
事務取扱時間は以下のとおりです。
平 日 9時 ~ 13時,14時 ~ 17時
土曜日 9時 ~ 11時,12時 ~ 13時

7 学食・厚生施設について

① スカイレストラン【6/1(月)から】
営業日:月~土曜日(日曜日・祝日は休業)
営業時間:11時 ~ 14時
② 学生食堂
※詳細はポータルサイト等でお知らせいたします。
③ 書店(紀尚堂)【6/1(月)から】
営業日:月~土曜日(日曜日・祝日は休業)
営業時間:9時 ~ 16時
④ 購買(七尾商会)【6/1(月)から】
営業日:月~土曜日(日曜日・祝日は休業)
営業時間:9時 ~ 16時
⑤ 自転車店(くるめサイクル)【6/1(月)から】
営業日:月~金曜日(土・日曜日・祝日は休業)
営業時間:11時 ~ 14時
※ カフェテリア,コンビニエンスストアは当分の間休業

8 学生支援室について

 学生相談は引き続き電話相談としますが,やむを得ない事情等がある場合は,感染症対策を講じたうえで,対面での相談を実施します。
電  話:024-956-8651(学生支援室直通)
受付時間:月曜日~金曜日 9時 ~ 16時

9 図書館について

 6月1日(月)から開館します。ただし,入館については,本学部が認める授業の受講,卒業研究,大学院の研究活動により入構を認められた者に限りにます。
開館時間等の詳細については,図書館のホームページを参照してださい。
https://www.ce.nihon-u.ac.jp/library/

10 就職関係について

 キャンパス内における各種就職支援活動は,入構制限中のため,原則,メール,ポータルサイト,CSNavi,NU就職ナビ等Webを活用して実施します。

11 適用期間について

 令和2年6月1日(月)から入構制限を解除するまでとします。ただし,状況により変更される場合がありますので,ホームページやポータルサイト等を適宜確認してください。

以  上