お知らせ

【新入生・在学生へ】遠隔授業について(4月24日)

既にご案内のとおり,5月11日(月)から,遠隔授業にて前学期の授業を開始いたしますが,遠隔授業を受講するに当たり,支障がある学生は,相談窓口にご連絡ください。
なお,遠隔授業で使用するシステム等は次のとおり予定しています。

日本大学工学部ポータルサイト
各種お知らせや授業資料の配布・閲覧・課題管理などで利用します。

NU-Mail(Gmail)
日本大学が学生全員対象に運営しているメールシステムです。Google ClassroomとGoogle Meetを利用するときに,NU-Mail(Gmail)のIDが必要になります。

Google Classroom
動画配信,各種お知らせ,授業資料の配布・閲覧・課題管理などで利用します。
(初めてのときに「役割」を聞かれますので「私は生徒です」を選んでください)
(クラス担任や科目担当者から,ポータルサイトを通じて通知される「クラスコード」で参加します)
Google Meet
ライブ型の授業で利用します。
(試しに,こちらにアクセスしてみてください。ご自身のカメラ画像が写ればOKです)
※ meet に参加する際には、カメラ画像に背景等が映り込みますので、ご注意ください

注意点
① Webブラウザは最新の「Google Chrome」(無料)を利用してください。
② 個人のGmailアカウントは使用せず,日本大学から発行されたアカウント(NU-Mailのメールアドレス)を使用してください。日本大学から発行されたアカウントを忘れた方はこちらから申請してください。
③ 使用するシステムは,授業により異なりますので,科目担当者からの指示に従ってください。

【機材やネットワーク環境についての相談】
遠隔授業の実施にあたり,「PC」「インターネット環境」が無い方は,メールにてご相談ください。
その際,件名を「遠隔授業」とし,以下の項目について回答してください。

日本大学工学部教務課
Mail:kyomukyomu@ao.ce.nihon-u.ac.jp

① 「学生番号」
② 「氏名」
③ オンライン授業実施に当たり,どこで受講するか
 「アパート等」または「ご実家」
④ ③で回答した受講場所に無いのは,「PC」か「インターネット環境」か,
 あるいは両方かどうか
⑤ 受講場所の「郵便番号」「住所」
⑥ 携帯電話番号

後日,メールやポータルサイト等でご連絡させていただきます。

【ソフトウエア等についての相談】
日本大学工学部ITセンター
Mail : ceb.itcenter@nihon-u.ac.jp

例 機材やネットワークはあるが,接続方法がわからない。
 各種設定ができない。