お知らせ

令和2年度 後学期 授業実施及び学生のキャンパスへの入構の取扱いについて(令和2年8月)

令和2年度後学期につきましては,新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底し,以下のとおり実施いたしますので,在学生及び御父母の皆様におかれましては,ご理解とご協力をお願いいたします。

1 令和2年度 後学期授業について

① 後学期ガイダンス  学科・学年で時間を分け,キャンパス内で実施します。
            令和2年9月17日(木)

※ガイダンス実施時間・実施教室は,8月末を目途にホームページ・ポータルサイトでお知らせします。
※教職課程及び臨床工学技士課程のガイダンスは9月17日(木)の午後に実施予定です。時間と場所は9月上旬にポータルサイトでお知らせします。
※基礎疾患や感染リスクなどの理由から,ガイダンスに出席できない学生は,クラス担任にメールで連絡してください。
令和2年度クラス担任一覧

② 後学期授業実施期間  令和2年9月18日(金)~令和2年12月24日(木)
            令和3年1月12日(火)~令和3年1月26日(火)
            (令和2年度後学期学年暦

③ 授業の実施形態について

原則,令和2年度の初めにお知らせした「時間割」により実施しますが,授業の実施形態については次のとおり実施します。

(1)講義科目について

原則,オンライン授業(以下「遠隔授業」)により実施します。
ただし,教育効果の観点から,一部の講義科目において,キャンパス内で授業(以下「面接授業」)を実施する場合があります。

(2)実験・実習・演習・実技科目(以下「実験等科目」)について

面接授業の実施が可能な授業については,感染防止対策を徹底した上で,次のパターンで授業を行います。
「面接授業」又は「面接授業+遠隔授業」

※「時間割」及び後学期科目の「時間割の変更」については,ポータルサイトを確認してください。
遠隔授業と面接授業を併用して実施するため,実施形態別の時間割は,8月末を目途にホームページ・ポータルサイトでお知らせします。
※新型コロナウイルス感染症の拡大等,面接授業が実施できなくなった場合には,遠隔授業に切り替えて授業を実施します。変更する場合には,ホームページ・ポータルサイトでお知らせします。

2 本学部の新型コロナウイルス感染症の感染防止対策について

面接授業の実施に当たっては,次の事項を徹底した上で,授業を実施します。
① 学生及び教職員は,「日本大学健康観察システム」による健康管理を徹底します。
② 学生及び教職員のキャンパス内への入構に際しては,サーモグラフィーによる検温を徹底します。
③ 学生及び教職員は,マスクの着用を徹底した上で面接授業を行います。
④ 実験室等,必要な箇所に飛沫防止のため,飛沫防止パネルを設置します。
⑤ 面接授業実施場所及び必要な箇所に手指消毒液を設置します。
⑥ 面接授業の実施に当たっては,教室内の換気や学生同士の距離に配慮します。

3 キャンパスへの入構について

実験等科目の受講,卒業研究・大学院の面接授業及び研究活動,各種手続きのため入構の必要がある場合に限り,入構を認めます。ただし,「5 健康管理について」に記載してある事項を必ず実行してください。
なお,入構時には,必ず学生証を持参し,大学本館1階警備員室前で学生証をカードリーダーに提示し,サーモグラフィーによる検温を受けてください。検温により,37.0度以上(又は平熱よりも0.5度以上高い場合)の発熱が確認された場合には入構できませんので係員の指示に従ってください。

4 キャンパスへの入構上限学生数について

「3つの密」を避けるため,同時に工学部キャンパス内に入構できる人数は1,700名を目安とし,入構管理を行います。

5 健康管理について

日本大学では,新型コロナウイルス対策の一環として,学生が日々の体調を管理できるよう「日本大学健康観察システム」を提供しています。このシステムへの健康記録の登録は必須ですので,学生の皆さんは,毎日検温を実施するとともに,その結果を必ず「日本大学健康観察システム」に登録してください。
利用方法は,下記のサイトにアクセスし,学生証下部(バーコードの下部分)にある学生証台帳番号と生年月日を入力し,ログインしてください。次に,表示された入力画面に沿って,必要項目を登録してください。
1日も早く「新たな日常」を得るためには日々の心掛けが非常に重要です。ひとり一人が「3つの密」を避け,「新しい生活様式」に基づく責任ある行動をとることこそ,自身の健康を守るだけでなく,周りの人々の安全に繋がるということを常に意識して生活してください。
「日本大学健康観察システム」はこちら  https://condition.nihon-u.ac.jp/Student
また,システムの利用方法は,こちらをクリックしてください。
「日本大学健康観察システム」利用方法(学生用)

6 在学生の各種証明書の発行手数料等について

入構の制限を継続することから,引き続き,学部及び工学研究科に在籍する在学生(科目等履修生及び研究生を除く)の各種証明書の発行手数料及び郵送料を免除いたします。ポータルサイトに掲載の証明書申請フォームからお申込みいただくか,入構時に自動証明書発行機により申請してください。
卒業生については,入構制限期間中及び感染拡大防止の観点から,郵送での申請を引き続きお願いいたします。
申請の案内はこちら  https://www.ce.nihon-u.ac.jp/certificate/

7 事務取扱いについて

① 8月10日(月)から9月11日(金)の事務取扱い:平日のみの取扱いとなります。
※8月10日(月)は授業実施日につき平日扱い
② 8月10日(月)から8月21日(金)の事務取扱時間:9時から13時,14時から17時
③ 8月24日(月)から9月11日(金)の事務取扱時間:10時から12時,13時から16時
④ 9月14日(月)以降の事務取扱時間は以下のとおりです。
平 日 9時 ~ 13時,14時 ~ 17時
土曜日 9時 ~ 11時,12時 ~ 13時

8 9月14日(月)以降の学食・厚生施設について

① 学生食堂
営業日:月~土曜日(日曜日・祝日は休業)
営業時間:10時30分 ~ 14時

ただし,8月10日(月)から9月12日(土)までの期間は時間を短縮して営業(11:30~14:00)を行います。なお,期間中の土曜日は休業になります。詳細はポータルサイトをご確認ください。

② スカイレストラン(学生食堂営業期間は,当分の間スカイレストランの営業を休止します)

③ 書店(紀尚堂)
営業日:月~土曜日(日曜日・祝日は休業)
営業時間:9時 ~ 16時

④ 購買(七尾商会)
営業日:月~土曜日(日曜日・祝日は休業)
営業時間:9時 ~ 16時

⑤ 自転車店(くるめサイクル)
営業日:月~金曜日(土・日曜日・祝日は休業)
営業時間:11時 ~ 14時

⑥ カフェテリア・コンビニエンスストア(当分の間休業いたします

9 9月14日(月)以降の学生支援室について

学生相談は電話相談を推奨しますが,事情等により感染症対策を講じたうえで対面での相談を実施します。
電  話:024-956-8651(学生支援室直通)
受付時間:月曜日~金曜日 10時 ~ 16時

ただし,8月10日(月)から9月11日(金)までの期間は開室日時が変更になります。詳細はポータルサイトをご確認ください。

10 図書館について

入館については,本学部が認める授業の受講,卒業研究・大学院の研究活動により入構を認められた者に限ります。
開館時間等の詳細については,図書館のホームページを参照してください。
https://www.ce.nihon-u.ac.jp/library/

11 就職関係について

キャンパス内における各種就職支援活動は,入構制限中のため,原則,メール,ポータルサイト,CSNavi,NU就職ナビ等Webを活用して実施します。

① エントリーシート・履歴書の添削
・所属学科,学生番号,氏名,携帯電話番号を明記し,下記のFAX,またはメールアドレスに添付ファイルで送付してください。

② 模擬面接について
・所属学科,学生番号,氏名,携帯電話番号を明記し,下記のメールアドレスにご連絡ください。面接に対する相談を受け付けます。

※就職相談も受け付けています(企業選び,自己分析,履歴書・エントリーシートの書き方等)。まずは下記のメールアドレスにご連絡ください。

※返信や連絡などの対応時間は業務時間内に限られます。また,連絡・回答まで時間をいただき,提出期限直前の依頼には対応できない場合があります。余裕を持って依頼してください。

就職指導課
電話:024-956-8644・8645
FAX : 024-956-8871
Mail:ceb.shushoku@nihon-u.ac.jp

12 適用期間について

 公表日から入構制限を解除するまでとします。ただし,状況により変更になる場合がありますので,ホームページやポータルサイト等を適宜確認してください。

13 お問合せ先について

 ご不明の点があれば,①学生番号,②氏名,③携帯番号,④内容 を必ず記載の上,次の関係する事務課にメールでお送りください。なお,回答まで日数を要する場合がございますので,ご了承ください。

① 授業関係について
教務課 ceb.kyomu1@nihon-u.ac.jp

② 学生生活関係について
学生課 ceb.gakusei1@nihon-u.ac.jp

③ 図書館関係について
図書館事務課 ceb.toshokan@nihon-u.ac.jp

以  上