お知らせ

令和2年度日本大学創立130周年記念奨学生(第3種)「新型コロナウイルス感染症対応」第2期の募集について

新型コロナウイルス感染症については,依然として世界全体に影響を及ぼしており,感染収束が見込めず,未だ先行き不安な経済状況となっています。
この度,本学では新型コロナウイルス感染症の影響により学費支弁が困難な者を対象として,意欲と能力のある学生が修学を断念することなく安心して学び,将来社会で活躍できることを目的として,標記奨学生の第2期募集を行います。
申請希望者は,「募集要項」をよく読み,応募資格の要件に当てはまる場合,以下のとおり申請してください。

 

提出期限:令和2年12月9日(水) 厳守 受付終了

1 対象者 募集要項をご確認ください。

応募資格①~⑤の要件にすべて当てはまる者

2 支給金額 後学期授業料相当額を上限とします。

他奨学金と併給を認めますが,授業料を減免する奨学金等(例:「国の修学支援新制度」,130周年奨学金第1種,第2種,第3種)を受給している者は,後学期授業料相当額からその受給額を差し引いた額が上限となります。

3 給付方法 ①授業料が未納な場合は,授業料に充当します。

②授業料を完納している場合は,学費支弁者の口座(すでに登録されている学修環境補助費で指定された口座)に振り込みます。

4 提出書類 奨学金申請書(所定の書式) 記入見本

②父母それぞれの令和元年分(令和2年度)所得証明書

③令和2年2月~10月までの間で,家計急変後の収入・所得を証明する書類〔家計急変後の収入・所得を証明する書類(給与明細等)の1か月分)

※給与所得者以外の場合は,所得申込申告書(給与所得者以外の者(所定の書式)及び金額欄の根拠書類の写しを提出してください。

④【該当者のみ】学費納入のために借入れをした契約書及び振込結果が分かる通帳等の写し

※授業料未納者及び日本学生支援機構奨学金利用者は,提出不要です。

⑤【該当者のみ】「公的支援の受給証明書」の写し(持続化給付金,緊急小口資金,厚生年金保険料・労働保険料の納付猶予,国税地方税の納付猶予など)

※「公的支援の受給証明書」の例はこちら

提出書類チェックリスト(所定の書式)

 

 

添付資料  よくある質問Q&A

 

日本大学ホームページ

令和2年度日本大学創立130周年記念奨学生(第3種)「新型コロナウイルス感染症対応」第2期募集について (nihon-u.ac.jp)