お知らせ

令和2年度 後学期ガイダンス,授業時間割及び学生支援について(9月14日更新)

1 後学期ガイダンスについて(学部のみ)

 9月17日(木)に別添のとおりガイダンスを行います。感染防止対策として,学科・学年で時間を分け,出席学生が各教室の収容定員の50%以下となるように配慮して実施いたします。
なお,基礎疾患や感染リスクなどの理由から,ガイダンスに出席できない学生は,事前にクラス担任にメールで連絡してください。「ガイダンス実施一覧」,「令和2年度クラス担任一覧

 ※教職課程及び臨床工学技士課程のガイダンスは9月17日(木)の午後に実施予定です。時間と場所は9月上旬にポータルサイトでお知らせします。
※大学院については,配布物の案内等について,ポータルサイトでお知らせします。

2 後学期授業の時間割について(学部・大学院)

① 学科・専攻別授業形態(遠隔授業・面接授業)別時間割

土木工学科 建築学科 機械工学科 電気電子工学科
生命応用化学科 情報工学科 大 学 院

≪学科・専攻別授業形態(遠隔授業・面接授業)別時間割の見方≫
・A:ライブ型授業で,授業を実施します。
・B:科目担当者から配信される資料を使用し,授業を実施します。
(1)B1:主に動画資料が科目担当者から配信される授業。
(2)B2:主にドキュメント資料が科目担当者から配信される授業。
(3)B1+B2:B1とB2の併用型の授業
・A+B:AとB(B1,B2)の併用型の授業
・面:キャンパス内で,面接授業を実施します。
(1)面+A:面とAの併用型の授業
(2)面+B:面とB(B1,B2)の併用型の授業
(3)面+A+B:面とAとBの併用型の授業

 

② 学科別面接授業スケジュール

土木工学科 建築学科 機械工学科 電気電子工学科
生命応用化学科 情報工学科 教職課程 臨床工学技士課程

≪学科別面接授業スケジュールの見方≫
・【 】:科目名,担当者名
・①:開講時限,対象学年など
・②:実施場所(教室)

※履修変更期間等の学事日程は,後日,ポータルサイトでお知らせします。

3 学生支援について(学部・大学院)

① ノートPCの無償貸与については,遠隔授業の受講に支障を来す学部及び工学研究科の正規学生を対象として貸与しますので,メールで教務課(ceb.kyomu1@nihon-u.ac.jp)にご連絡ください。
② 自宅やアパートのネットワーク環境に支障があり,遠隔授業の受講が困難な場合には,キャンパス内に学修場所を確保しますので,メールで教務課(ceb.kyomu1@nihon-u.ac.jp)にご連絡ください。
③ 面接授業の受講に伴い,通学時間の関係上,キャンパス内で遠隔授業を受講する必要がある場合には,学修場所を確保しますので,メールで教務課(ceb.kyomu1@nihon-u.ac.jp)にご連絡ください。
④ 基礎疾患や感染リスクなどの理由から,面接授業に出席できない学生に対して,履修上,不利益とならないよう遠隔での対応とするなど,配慮を行いますので,保健室に電話で相談した上で,メールで授業科目担当者に連絡してください。
電話:024-956-8649(保健室)
授業科目担当者:シラバスを確認してください。
⑤ 学科学年ごとにクラス担任が配置されておりますので,不明な点や不安なことがあれば,お気軽にご相談ください。(令和2年度クラス担任一覧
⑥ 学生支援室の学生相談は電話相談を推奨しますが,事情等により対面での相談を希望される場合は,感染防止対策を講じた上で実施しますので,お気軽にご連絡ください。
電  話:024-956-8651(学生支援室直通)
受付時間:月曜日~金曜日 10時 ~ 16時

※8月31日(月)から9月11日(金)までの期間は開室日時が変更になります。
詳細はポータルサイトをご確認ください。

⑦ 新しい環境に慣れてきたという人も,なかなか慣れることができず緊張や疲れを感じている人もいると思います。また,制限された生活が続いていることで,いつも以上にストレスや不調を感じている人も多いと思います。そのような方のために学生支援室では,以下の題名で,3回に分けてストレスについての情報を掲載していますので,是非ご覧ください。
「学生の皆さんへ ―こころの健康を保つために―『ストレス』のこと

以  上