新入生歓迎行事
4月1日(土)、開講式に続いて新入生歓迎行事が催されました。司会はオープンキャンパス実行委員会、電気電子工学科2年の宮本りの愛さんが務めました。
第1部 新入生歓迎講演会
西田二郎 Nj氏をお招きし、「ご入学おめでとう!これからの大学生活にひとこと」と題して、これからの大学生活を如何に過ごすべきかについてご講演いただきました。
西田氏は読売テレビ放送(株)在籍中、数々の人気バラエティ番組を数多く世に送り出してこられました。現在は未来のテレビを考える会代表理事、またアーティストNjとして活躍されています。昨年度の北桜祭に続き、粛々と、時には熱く学生たちへ語り掛けてくださいました。
学生という時間をどのように過ごすか、それは将来に渡る『生き方』に繋がると語る西田氏。将来のビジョンを思い描くことよりもまず、自分自身と向き合おう、わからないこと解決できないこと、もやもやしたものを心の倉庫にしまって、じっくりゆっくり珈琲のドリップのように抽出していけばいいと語りました。かけがえのない学生生活の時間をさっさと答えが出るだけのものにしなくていいと思う、とご自身の経験を交えながら続けられました。
これからの時代は皆さんが思っている以上に何が起きるかわからない。そんな世の中だからこそ、一歩一歩のあゆみは自分の責任にあるんだという自覚を、この学生生活の中で今まで以上に感じてほしい。工学部を出た人間は文句など言わず常に前向きで社会に対して世界に対して何かやっていこう、というイノベーティブな人間が多いなと言われるように、そういう学生さんになりましょう、なれますよ、と激励しました。
今年度初の試みとなる新入生歓迎講演会でしたが、希望と不安を抱く新入生の皆さんにとって力強い言葉が胸に響いたのではないでしょうか。
第2部 在学生によるサークル紹介
講演の後は恒例のサークル団体による新入生歓迎パフォーマンスを披露しました。
この様子は70号館1階の講義室でもライブ配信されました。新入生歓迎行事の終了後は配布された食券をご利用いただき、学食や引き換えたお弁当での昼食休憩となりました。