学生・父母・教職員が三位一体となり、学修・学生生活・就職等の相談に応える
工学部では、ご子女に関する学修・学生生活・就職等の各種のご相談及び工学部に対するご意見、ご要望をお伺いし、ご子女が満足のいく学生生活を送れるように学生支援・サポート体制の充実を図ることを目的とした父母面談会を毎年開催しております。本年度は、初の試みとなるオンラインでの相談会を6月23日(木)・24日(金)・25日(土)に実施。また対面形式の面談会を9月10日(土) ・ 11日(日)に各地方都市16会場で、17日(土)に工学部キャンパスにて新型コロナウイルス感染予防に十分配慮しながら実施いたしました。希望者を対象とした個人面談のみでしたが、全会場で767組の参加がありました。単位の取得状況や普段の生活の様子、今後の進路状況に関する説明や相談に教員が直接応えることで、教育効果の向上につながるものと考えています。ご参加いただいた皆様には、大変有意義な面談になったようでした。
クラス担任と直接面談できるので学修・生活状況が詳細にわかる
学部キャンパスで行われた面談会は、70号館を会場に各学科に分かれて実施しました。新型コロナウイルス感染予防対策として、参加者の皆様には事前申込による面談時間指定、手指のアルコール消毒、検温、マスク着用にご協力いただきました。会場は常時換気、間隔を空けた面談ブース等により十分対策を講じました。学生・ご父母・教員が情報を共有しながら、不安や悩みを解決し今後の対策につながる良い機会となりました。
ご参加いただいた皆様の声をご紹介いたします。
- すごく丁寧な説明でわかりやすく、授業の状況や対策についても聞けた。こういう機会をもらってありがたい。大学がどんなところかわからなかったが、先生方もきちんと学生の日々の生活を見てくれているので安心した。
- 先生と接する機会はなかなかないこと。親身に話を聞いてくれたので、不安もなくなった。
- 丁寧にきちんと面倒を見てもらって保護者としては安心できる。就職のアドバイスももらえた。
- 出席や成績に関して褒めてもらった。さらにここを強化するといいとアドバイスももらえた。
- 企業出身の先生もいるので視野が広く企業とのつながりもあるのは就職の強みになる。
- 対面授業をもっと増やしてほしい。
ご父母の声
ご意見、ご要望を真摯に受け止め、今後も学生一人ひとりと向き合いながら、ご子女がより有意義な大学生活を送れるようサポートしてまいります。この場をお借りしまして、ご参加いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。