最新情報

令和3年度外国人留学生交流会を実施しました

ゲームやジャグリング体験を楽しみながら
国籍や学科学年を越えて交流を深める


令和4年1月22日(土)ハットNE(62号館)3階6231教室(大講堂)において,留学生同士,そして留学生と日本人学生との交流を目的とした交流会を実施しました。
本交流会は異文化コミュニケーション研究会とジャグリング部が企画・運営の中心となってご協力いただきました。
当日は,留学生7名,日本人学生16名,教職員7名が参加し,「ジャグリング部のパフォーマンス披露」,「ジャグリング体験」,「メンコ作成及び対決」,「型抜き」,「だるまさんが転んだ」,「自己紹介を含めた対談」を国籍や学科学年関係なく交流しながら行いました。
勝敗や技の成功の可否に応じてポイントを付与し,最後にポイントに応じて昔懐かしの駄菓子をプレゼントするなど,日本文化に触れながら,交流を進めました。
最後には学生食堂において,日本や郡山,そして今の時季にぴったりな当日限定の学生食堂スペシャルメニューを食べて交流会は終了となりました。





今回の交流会を通して,留学生同士,そして留学生と日本人学生の交流がさらに深まり,今回参加できなかった学生も含め交流の輪が広まることを期待しております。

来年度以降も,交流会の開催を予定しております。
詳細は決まり次第お知らせいたしますので,みなさん奮ってご参加ください!