最新情報

オープンキャンパス2022【8月6日・7日】を開催しました

夏よりアツい!工学部オープンキャンパスへようこそ!

8月6日(土)、7日(日)、日本大学工学部ではオープンキャンパス2022を開催しました。今回は、各学科の特徴的な実験や実習を体験できる『リアルサイエンス』、興味をそそる研究室を多数公開した『オープンラボ』のほか、総合型選抜第1期模擬授業体験&対策講座も実施。受験を控えた3年生から、これからの進路を考える1・2年生など、多数の高校生および保護者の方がキャンパスを訪れました。運営をサポートする学生団体『オープンキャンパス実行委員会』が企画した、部活・サークル紹介や『工学部生と話そう!』などのプログラムも大好評でした。高校生の皆さんからは「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。多くの方が、「入学したい!」という意欲につながったようです。

先輩たちが参加者の皆さんをお出迎え!
手指の消毒・検温後、受付して資料をGet。
工学の世界を体験する授業『リアルサイエンス』
測量実習
重力がない場所で構造物をつくろう!
CAD・CAM~デジタルものづくり入門~
10万ボルトだっ!高電圧放電実験
ワカメの成分でイクラを作ってみよう!
RaspberryPiで学べるIoTとWebアプリの開発
アスファルトの柔らかさをしらべる
建築を造ったり、考えたり
ヒトの運動特性を調べてみよう~次世代モビリティ体験~
電波を目で見てみよう!電波暗室の不思議な空間
パソコンで化学?分子の世界をのぞいてみよう!
メッセージングネットワーク

一人ひとりの相談に
学生・教職員が親身に応えます!

大学生活もこれで安心!学生生活相談コーナー
リアルな大学生活がわかる『工学部生と話そう!』
本番さながらの模擬授業体験で総合型選抜対策も万全!
入学者選抜のポイントがわかる説明会
進学アドバイザーによる入学者選抜個別相談コーナー
32万冊の蔵書がある図書館!休憩場所にも最適
広々した学食で豊富なメニューのランチを無料体験!
学修のことから生活のことまでNUcafeで聞いちゃおう!

大学生活をもっと楽しくする
サークルを紹介!

大学生活をもっと楽しくするサークルを紹介!

最後にアンケートにお答えいただいた方には、工学部オリジナルグッズをプレゼント。参加した高校生の皆さんからは、「先輩からいろいろ聞くことができて、参考になった」、「不安が解消できたので、来てよかった」、「ますます入学したい気持ちが強くなった」などの声が聞かれました。在学生との交流を通して工学部の魅力を大いに体感していただけたようでした。

オープンキャンパス実行委員会の学生スタッフ

まだまだ知りたいこと、聞けなかったことがある方や参加できなかった方は、工学部ホームページの受験生サイトやオープンキャンパス紹介動画から入試情報や工学部の魅力を探索してみてください。

受験生サイト