最新情報

オープンキャンパス2022を開催しました

夏まで待てない!ロハス工学の魅力を体感!!

6月19日(日)、日本大学工学部では、オープンキャンパス2022を開催しました。例年より早い開催となりましたが、梅雨にも関わらず、早くも夏がやって来たかのような暑さのなか、たくさんの高校生や保護者の方がキャンパスを訪れました。特徴的な実験や実習を体験できる『リアルサイエンス』のほか、興味をそそる研究室を多数公開した『オープンラボ』など、各学科趣向を凝らしたプログラムを実施。大学の雰囲気を味わっていただきながら、工学の面白さ・楽しさを体験していただきました。また、学生団体『オープンキャンパス実行委員会』が運営をサポート。サークル紹介や『工学部生と話そう!』などの独自企画も実施しました。参加してくれた高校生たちは、在学生との交流を通して工学部の魅力を存分に体感いただけたようです。「参加して良かった!」という高校生からの声もたくさん届いています。

手指の消毒・検温後、受付して資料をGet。
各学科ブースで体験場所を確認したらGo!
工学の世界を体験する授業『リアルサイエンス』
濁水を浄化して水道水をつくろう!
無響室で音の不思議を体験!
CAD・CAMでデジタルものづくりに挑戦!
赤外線LEDを使って光の不思議を体験しよう!
ナイロンの合成など5つの実験を体験!
情報システムをモデルで表現する!
大型開水路を用いた津波の再現実験!
建築図面や模型など建築デザインの世界を体感!
水の噴射(ジェット)で飛ぶペットボトルのロケット実験
AIによる画像認識の仕組みを見てみよう!
ナノ医薬品開発に関わる研究機器の実験体験
次世代画像・音声システムの世界を体感!

一人ひとりの相談に
学生・教職員が親身に応えます!

教員への道が拓ける教職課程紹介コーナー
進学アドバイザーによる入学者選抜個別相談コーナー
入学者選抜のポイントがわかる説明会
経済面での不安解消!奨学金相談コーナー
志望学科について詳しく知れる各学科の相談コーナー
リアルな大学生活がわかる『工学部生と話そう!』
32万冊の蔵書がある図書館!休憩場所にも最適
広々した学食で豊富なメニューのランチを無料体験!

大学生活をもっと楽しくする
サークルを紹介!

大学生活をもっと楽しくするサークルを紹介!

オープンキャンパス実行委員会が企画した『部活・サークル紹介コーナー』もあり、体育会、北桜祭実行委員会、写真部、自動車部の紹介ブース、そしてジャグリング部、桜家一門YOSAKORI隊、吹奏楽部のパフォーマンスも披露され、学生たちの熱気あふれる活動の様子を見ていただきました。

最後にアンケートに答えた方に工学部オリジナルグッズを進呈。最後まで工学部をとことん満喫していただきました。

次回は8月6日(土)・7日(日)に開催します。総合型選抜第1期対策プログラムなど、6月とは違うプログラムもありますので、6月に参加できなかった方、また行ってみたいなという方もお気軽にご参加ください。学生・教職員一同お待ちしております。

オープンキャンパス実行委員会の学生スタッフ