4月4日(木)、令和6年度日本大学工学部学内研修が行われました。コロナ禍にスタートした学内研修「トレジャーハンティング」。この企画も4回目となり、広大なキャンパスを有する工学部の恒例行事となりつつあります。ゴールを目指してチーム全員で協力するうちに、工学部のことも仲間のこともぐんと身近に感じられるようになったのではないでしょうか。今年は午前に土木工学科・建築学科・機械工学科、午後に電気電子工学科・生命応用化学科・情報工学科と3学科ずつ開催されました。
ルールは簡単、チーム(各学科4~6人)でキャンパス内に設けられた謎解きポイントを回ってクイズにチャレンジ!ポイントを回った証に、チームメンバー全員で問題パネルの正解を指差して写真撮影します。必須ポイント3か所と選択ポイント2か所で写真が撮れたらクリアチェックポイントで最終問題を受け取ります。制限時間90分の間に、キャンパスマップに潜んだ謎の場所にたどり着いたらゲーム終了!!!
TIPS(ヒント)があっても、解読にはちょっと頭をひねらなくてはならない難問も続出!ラッキーポイントでほっとできたのもつかの間、時間内に5つのポイントを攻略しなくてはいけない、と焦る場面も。「正解にたどり着く」という一つの目的に向かっているから、初対面の学友やアドバイスをくれた先生方との会話も弾みやすかったと思います。
ゴールはこれから皆さんが頻繁に訪れることになるであろう「就職指導課前」でした!「オープンキャリパス」いかがでしたか?
ゲーム感覚で取り組めたから、気づけば広いキャンパスも自分たちのテリトリーに!
無事ゴールにたどり着いて笑顔溢れる新入生たち。こんな声が上がっていました。
- 初めてキャンパスを回ったが、想像以上に広かった
- 互いに自己紹介したら地元が一緒で意気投合した
- 楽しかった
- 仲間と話す機会があって良かった
- 謎解きの問題が難しかったけど、そこがまたよかった
- 連絡先を交換して、友だちが増えて良かった
- 施設のことが少しわかった
- 先生たちが思っていたよりずっと話しやすかった
4年間のスタートに弾みがついた!
ゲームに夢中になるうちに緊張もほぐれた様子で、明日からの予定を話し合う姿も見られました。まだまだ新入生の行事は続きますが、皆さんが大学生活に不安を感じることが無いように、工学部ではこれからもさまざまなサポートを行っていきます。たくさんの友人や支えてくれる教職員と共に大学生活を充実させていきましょう!