女性技術者が活躍できる場を知る!
今後の就職活動につながる貴重な体験
7月2日(火)、土木女子の会では、福島県内の女性技術者との交流会を行いました。近年、建設業界でも積極的に女性を採用していますが、実際どのような仕事をしているのかが見えにくい状況にあります。また、大手企業に比べて地元の建設会社の動向や採用情報なども把握しづらいことから、女性が働く場や活躍できるイメージを掴んでもらうために企画されたものです。
この日は調査・コンサルタント業界4社から活躍する女性技術者4名にお越しいただき、建設業界や県内企業の状況から、仕事内容、福利厚生など様々な情報を教えていただきました。ケーキを食べながらの和やかな雰囲気の中で、実際に経験したからこそわかる女性目線のリアルな情報や他では聞けない裏話まで貴重なお話を聞くことができました。
建設業界と言えば女性技術者が少ないイメージがあり、不安に思う女子学生もいるようです。顧問の子田康弘教授は「女性技術者との交流を通して、活躍の場があることを知ってもらうと同時に、県内企業とのつながりを持つことで、将来の選択肢を広げてほしい」と期待していました。県内企業としても、女性技術者だけを対象とした交流会は初の試みで、女性の技術者に就職してもらうためにどのような情報が必要か、またどのような環境を整えるべきかを把握する良い機会になり、逆に学生から刺激をもらったようで、今後も交流の場を持ちたいと話しています。
参加した学生からも満足度の高い感想が聞かれました。
|
この場をお借りしまして、ご参加いただきました企業の皆さまに御礼申し上げます。