最新情報

令和5年度卒業研究発表会懇親会を開催しました

 2月7日(水)、4年次生を対象とした令和5年度卒業研究発表会懇親会を開催しました。令和2年度に入学し、新型コロナウイルス感染症拡大により、通常の大学生活を送れない時期を過ごし卒業を迎える4年次生に、少しでも思い出となるイベントを体験してもらいたいと企画されたものです。本会を運営するにあたり、会場設営サービス・司会進行・ゲームアトラクション等をオープンキャンパス実行委員会が全面協力してくれました。

 卒業研究発表会後、懇親会の会場となったハットNE学生食堂には、約800人の学生が集まり、互いに卒業研究発表を終えた達成感を分かち合いながら、切磋琢磨してきた学友との会食を楽しみました。開催にあたり、挨拶の壇に立った根本修克学部長は労いの言葉とともに「今日は仲間や先生方と存分に楽しいひと時を過ごしてください」と伝えました。

続いて、日本大学自主創造プロジェクト『花火やミニかまくらを通じて日大生の心にも「明かり灯し」たい』代表の情報工学科4年伊藤颯斗さんが登壇し、各テーブルに飾られたキャンドルについて紹介し、最後の思い出作りにと秋田県の『かまくら』祭りへの参加を呼びかけました。そして、岩城一郎工学研究所長の乾杯の音頭とともに懇親会は始まりました。各人に会席膳が振舞われた他、おつまみやデザート、お酒やジュースも食べ飲み放題。学食スタッフの方々の心のこもった料理を堪能しながら、学生たちは会話を弾ませていました。





研究室対抗!ゲームアトラクションで大いに盛り上がる!!

 懇親会の中盤は、『クイズに答えて豪華賞品ゲット!ピッタリ賞チャレンジ』ゲームアトラクションを実施しました。本会で用意された飲み物の総本数を当てるクイズに各研究室が挑戦。近い本数を予想した研究室の名前が読み上げられる度に、会場には歓声と拍手の嵐が巻き起こり、大いに盛り上がりました。豪華景品をゲットした25研究室のテーブルでは、歓喜の輪が広がっていたようです。

 ご協賛いただきました、JA福島さくら様、郡山ビューホテル様、株式会社ライフ様、ありがとうございました。



 そんな楽しいひと時もあっという間に過ぎていき、閉会の時を迎えました。最後に浅里和茂学部次長の掛け声とともに、一本締めをもって終宴となりました。


 最高のおもてなしを受けた学生たちは、「卒業研究発表も先生のおかげで上手くいき、こうしてみんなで盛り上げれて大事な思い出になりました」「4年間、イベントがなかったので最高に楽しかったです!」、「クイズに参加して、外れたけど面白かった!」、「今まで頑張ってきた良かったと思います!」とみんなとても喜んでいました。卒業式まで仲間と過ごせる時間もあとわずかですが、4年間の大学生活の最高の思い出ができたのではないでしょうか。社会に出ても、仲間とともに歩んだ大切な時間を心の糧にして頑張ってください。 司会進行および会場整理を務めたオープンキャンパス実行委員会のみなさんも、大変お疲れ様でした。