工学部のクリスマスシーズンの始まりを告げるイルミネーション点灯式が、12月6日(水)に行われました。残りわずかとなった2023年。1年を締めくくるイベントとして昨年から始まった、このイルミネーションの点灯はオープンキャンパス実行委員会によって企画されたものです。
冬を迎えて少し欝々しがちな気分を、キラキラと輝くイルミネーションで明るく照らして吹き飛ばそう!という気持ちを込めた『#明るく照らそうプロジェクト2023』。OC実行委員会の代表内山瑛穂さんによる「3.2.1点灯!」のカウントダウンの合図でイルミネーションが一斉に灯ると、集まった皆さんは美しさと感動に包まれました。
高さ3メートルのクリスマスツリーと70号館中央の吹き抜け部分は数々のイルミネーションで彩られ、行きかう方々の気持ちを明るく温かくしたい、リラックスしてもらいたいというメンバーの思いが伝わってきます。オーナメントの飾りつけも昨年より工夫を凝らして、さらにきれいに見えるように工夫を重ねたことで、ぐんとグレードアップ!昨年より多くの方が来場され、スマートフォンを手に写真に収める様子も見られました。
今回のイベントは1.2年生が主体となって運営しました。点灯式の司会、企画主旨の説明はともに1年生のOC実行委員会メンバーです。会場に流れる音楽の担当、重要な点灯も行う照明担当も1年生が務め、この半年間で先輩から学んだイベント運営を実践する場でもありました。
1年生の声
「緊張しましたが、その反面とても楽しかったです。たくさんの人が関わったので、飾りつけにはいろんな思いがこもっています。作業をしていても眺めて見ても楽しいです」(司会進行:土木工学科1年 山田真大朗さん)
「大学入学を機に運営側にチャレンジしてみてよかったです。仲間や優しい先輩に囲まれて、とても充実しています!」(企画説明:生命応用化学科1年 藤森尊士さん)
「完璧にはできませんでしたが、イベントの雰囲気づくりに大切な音楽を担当できて嬉しいです」(音楽担当:土木工学科1年 皆藤愛麗咲さん)
「肝心の点灯のタイミングがしっかり合ったのでほっとしています。入学時からこのイベントのことを聞いていたので、携われて大満足です」(照明担当:土木工学科1年 小松崎諒真さん)
12月末までの期間中は8:00から20:00まで、昼夜通して楽しんでいただけます。ぜひ何度でも足を運んで、冬ならではの工学部キャンパスをご覧ください。
#OC実行委員会
#明るく照らそうプロジェクト