最新情報

学修へのモチベーションが高まる!新入生向け“ワクワク”図書館ツアーを開催しました

 図書館では工学部および工学研究科の新入生を対象とした図書館ツアーを4月17日(月)から21日(金)まで実施しました。図書館の活用の仕方を知ってもらい、より充実した大学生活を送れるように企画されたものです。入館の仕方から貸し出し・返却方法、書籍の種類や探し方、自習等での利用やイベント案内まで図書館員が詳しく説明しました。32万冊以上の蔵書が揃っている図書館。学修に必要な資料を探せるだけでなく、1階から5階まで自由に座席を選ぶことができ、Wifiも繋がるので、勉強するには最適な環境が整っています。学生たちは各階に並ぶ書架を埋め尽くす本の多さに圧倒されるとともに、大学の図書館の素晴らしさを体感していました。

参加者の声(電気電子工学科1年3名)

32万冊以上の蔵書を誇る図書館!

貴重な校史資料室も見学!

 また、普段なかなか見ることのできない、30周年記念館にある校史資料室の見学も行われました。ここには、工学部が開設された当時の資料から、歴史を積み重ねた印刷物、古い工作機械や化学実験機器など、様々な貴重な資料が展示されています。学生たちも見たことのない機器や過去のキャンパスの様子を再現したジオラマを眺めながら、工学部の歴史の重みを感じていました。

 図書館では、学生の皆さんが目標に向かって勉学に励むことができるようサポートしてまいります。(冷暖房完備で飲み物は持ち込み可!1日居ても大丈夫です!)学生からの図書の購入希望の受付や学生による選書ツアー、配本フェアなど、様々なイベントも企画していますので、大いに活用してください。

図書館の情報はこちら