最新情報

体験型『シン・オープンキャンパス』を開催しました

ロハスなワンダーランドへようこそ!工学の魅力を体感!!

7月11日(日)、日本大学工学部では、体験型『シン・オープンキャンパス』を開催しました。多くの高校生・受験生の皆さんに工学部の魅力を直接体感していただくために、事前申し込み受付により人数を制限し、徹底した新型コロナウイルス感染症防止対策を講じてご来学いただきました。これまでの座学による授業体験ではなく、各学科の実験や実習を体験できる『リアルサイエンス』のほか、多数の研究室を公開し、興味のある研究室をじっくり体験できるオープンラボなど、各学科趣向を凝らしたプログラムを実施。大いに楽しんでいただきました。各学科の有志やボランティアの学生スタッフが運営をサポート。在学生との交流を通して、工学部の魅力をさらに体感いただけたようです。天候はあいにくの雨模様となりましたが、高校生からは「参加して良かった!」という嬉しい声が沢山寄せられています。

手指の消毒・検温後、受付して資料をGet。

各学科ブースで体験場所を確認したらGo!

工学の世界をワクワク体験!『リアルサイエンス』

水の流れを計測して、水理学を体感しよう!

不思議なカタチ テンセグリティーを作ろう!

CAD・CAMでデジタルものづくりに挑戦!

驚愕の霹靂一閃・二連!高電圧放電実験

コンピュータによる新しい化学実験を体験!

ラジコンの遠隔操作体験!

見て!聞いて!体験する!楽しさ全開『オープンラボ』

実物大の橋梁モデルと環境に優しい道路との遭遇!

巨大な実験装置建築構造の重要性を知ろう!

最先端ロボットの操縦体験!

あなたの利き脳は右脳それとも左脳?

宝石って成長するんですか?

AIでコンピュータの中に入ってみよう!

もっと知ってほしい!工学部ならではの特色

来年度入学生までが履修できる臨床工学技士課程

ロハス工学の理念を伝える教師を目指す教職課程

2022年度入学者選抜のポイントがわかる説明会

進学から学修、生活のことまで、なんでも相談コーナー

32万冊の蔵書がある図書館は休憩場所にも最適

広々した学食で豊富なメニューのランチを無料体験!

次回は8月7日(土)・8日(日)に開催します!

このほか、『在学生と対談』コーナーもあり、授業やサークルのこと、生活や就職まで、学生目線の情報も聞けて大変参考になったようです。
最後にアンケートに答えていただいた方に、工学部オリジナルグッズを進呈。最後までたっぷり満喫していただきました。
次回は8月7日(土)・8日(日)に開催します。7月とは違うプログラムもありますので、7月に参加できなかった方はもちろん、また行ってみたいなという方もどしどしご参加ください。学生・教職員一同お待ちしております。