お知らせ

学部長メッセージ(4月18日)

日本大学工学部
日本大学大学院工学研究科
在学生ならびにご父母のみなさまへ

日本大学工学部
学部長 根本修克

現在,新型コロナウィルス感染症拡大防止のために世界的にさまざまな対策が講じられています。日本国内でも4月7日に首都圏・関西圏など7都府県に対して,政府から新型コロナウィルスに係る緊急事態宣言が発出されました。工学部キャンパスは福島県郡山市に立地していることから,この対象区域外ではありますが,新型コロナウィルス感染症拡大防止対策の一環として,授業開始日を5月11日とし,新入生のオリエンテーションおよび学部2年生以上ならびに大学院生のガイダンスを原則WEBサイト等により情報提供ならびに指導を行うことを予定していました。
しかしながら,4月16日に新型コロナウィルスに係る緊急事態宣言の対象地域が全国47都道府県に拡大されたことから,工学部でも学生の健康・安全・安心を第一に考え,さらなる新型コロナウィルス感染症拡大防止対策を講じているところであります。希望をもって新学期を迎えられた新入生ならびに在学生のみなさまは,現在,大きな不安を抱えていることと思います。また,ご父母のみなさまにおかれましても,ご子息・ご息女の学修・生活につきまして大変なご心配をされていることと存じます。
工学部および大学院工学研究科では,学生ならびにご父母のみなさまのご不安を解消し,学生の健康・安全・安心を確保しながら授業を実施していくために,遠隔(オンラインあるいはメディア)授業を5月11日から実施いたします。学生のみなさまも初めて経験する遠隔授業に不安を抱えていることと思いますが,従来と変わらぬ教育内容を提供し,教育の質を保証するために,現在,教職員が一丸となってその準備を進めております。
工学部は,東日本大震災や昨年の台風19号による大規模水害などの困難を乗り越えてきた実績があります。工学部のスローガンである「ロハス工学」を学修していくことは,自然災害のみでなく,人の健康や安全・安心を害する未知のウィルスへの対応にも必ずや役立つと確信しております。新型コロナウィルス感染拡大の収束が見えない現状において,学生のみなさまが学修を進めていくことは,さまざまな困難を伴うことが予想されますが,教職員が一丸となってサポートして参ります。学生のみなさまもともに立ち向かい,この難局を乗り越えていきましょう。
また,新型コロナウィルス感染拡大に伴う情勢の変化に応じて,随時対応が求められています。工学部としても迅速な情報提供を行うことを心がけて参りますので,学生のみなさまにもご協力をお願いいたします。さらに,不要不急の外出を避け,自分自身および大切な方々を守るために,日本大学工学部あるいは日本大学大学院工学研究科の学生として自覚ある行動を取り,新型コロナウィルス感染拡大防止に努めてください。しかしながら,行動の制限や新型コロナウィルス感染拡大の不安により,心身のストレスを抱えるようなことがありましたら,遠慮なく別途ご案内の各種相談窓口に相談してください。
末筆ではございますが,学生のご家族のみなさまのご健勝をお祈り申し上げながら,ご父母のみなさまにおかれましても,ご理解とご協力を賜りますよう切にお願い申し上げます。