就職情報

  • HOME »
  • 就職情報

就職実績

button03
(平成28年度実績)

求人状況について

約14,000社の中から自分の希望に合う求人が探せる

工学部で直接受け付けている求人と、日本大学本部で受け付けている求人を合わせると、平成28年度の求人数は約14,000社でした。学生は豊富な求人の中から、自分の希望に合う求人を探すことができます。この中には、工学部を指定する企業からの求人も数多く含まれており、採用につながる可能性が高いと言えます。量だけでなく、質も充実しているのは、工学部が社会的に高い評価を受けている証でもあります。
また、北海道から沖縄まで、ほぼ日本全国の企業から求人が寄せられていることも大きな強みにつながっています。活躍できる分野も多岐に渡っており、首都圏で就職を希望する学生や、地元へのUターンを希望する学生などに幅広く応えることが可能です。

 

就職状況について

全国平均を上回る99.74%の高い就職率

工学部の平成28年度の就職実績は、学部の就職率99.74%、大学院の就職率100%という高い水準を誇っています。これは、日本大学全学部の中でも、薬学部に次いで2番目に高い実績で、全国平均97.6%を2ポイント以上も上回っています。日本中の企業で活躍する日本大学卒業生のネットワークを活用し、Uターン希望者についても、地元の優良企業に就職が決まっています。

公務員採用試験は、国家・地方ともに年々厳しくなっていますが、工学部では公務員試験対策委員会を設置し、さまざまなバックアップを行っています。平成28年度は国家・地方合わせて52名が公務員に採用されました。教員採用試験の合格に向けたサポート体制も整えています。また、進学については、113名の学生が日本大学をはじめとする大学院へ進み、さらに高度な学問を究めています。

 

就職支援プログラム

工学部では、学生一人ひとりの可能性をバックアップするために、さまざまな形で就職支援を行っています。

PAGETOP

日本大学工学部
〒963-8642 福島県郡山市田村町徳定字中河原1 TEL.024-956-8600

Copyright © College of Engineering, Nihon University All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.