体育会

体育会

我々日本大学工学部体育会は、体育会所属サークルを総括する団体です。学生が主体となり、各サークルの総意を実現することに尽力する他、体育祭の開催や学内、地域の清掃活動などを通して学生の体育活動の支援と発展に寄与していくことを目標に活動しています。
年間スケジュール
4月 サークル勧誘活動の警備
7月 地域清掃活動
8月 オープンキャンパスのスタッフ
9月 新局員面接
10月 継承式
12月 歳末助け合い運動

 

應援團

我々日本大学工学部体育会應援團は、男子7名、女子3名の計10名で現在、活動を行っております。練習は週3日、平日の18時から19時となっており、月に1回OBより指導を受けています。活動は再建道半ばということもあり、学校行事での演舞、校友会の依頼による演舞、郡山市内のイベントでの演舞などです。
今後は体育会所属団体の応援をはじめとした活動を目標としています。
年間スケジュール
4月 工学部開講式にて演舞披露、工学部校友会懇談会にて演舞披露          
5月 硬式野球部の試合応援、郡山市まちなか子ども夢駅伝で応援、新入生歓迎会
8月 合宿
10月 工学部栃木県校友会にて演舞披露、北桜祭にて演舞披露
12月 歳末助け合い運動
2月 幹部継承式

 

合気道部

我々日本大学工学部合気道部は、現在男子10名、女子2名、合計12名で活動しています。稽古は平日に行っており、時間は17時から19時までの2時間と少ない時間ながら基本的な技から応用的な技まで幅広く練習を行っています。
今期で我が部も57代目となり、続いてきた伝統を受け継ぎ、更に発展していくように日々努力していきたいと思います。
年間スケジュール
4月 親睦会
5月 新入生歓迎会、全日本合気道演武大会
6月 七大学合同稽古
8月 夏合宿
10月 北桜祭、幹部継承式
11月 秋審査、全国学生合気道演武大会
12月 歳末助け合い運動
2月 送別会
3月 春合宿

 

アメリカンフットボール部

アメリカンフットボールは、アメリカの三大スポーツと言われていて、その中でもNO.1の人気を誇るスポーツです。一見ぶつかり合いの野蛮なスポーツに見られがちですが、あらゆるスポーツの要素を含んでいて、体の大小、得意分野によって適材適所でポジションが選択できます。今年はリーグ三位という悔しい結果になりましたが、来年は一部昇格を目指して活動していきたいです。
年間スケジュール
4月 新入生勧誘活動
5月 新入生歓迎会、OB戦
6月 オープン戦
8月 夏合宿、OB戦
9月 シーズン戦
10月 シーズン戦
11月 シーズン戦
12月 幹部送別会
1月 オフシーズン
2月 オフシーズン

 

空手道部

押忍。空手道部です。私たちは大会での勝利や昇段、最終的には自分に勝つことを目標に部員一同、日々稽古に取り組んでおります。
空手道部の歴史は長く、昭和25年に誕生してから現在に至るまで多くの素晴らしい先輩方を輩出して参りました。歴代の先輩方の中には大きな大会で優勝された方や、今尚第一線で活躍されている方もいらっしゃいます。そのような先輩方の多大なる御支援によって現在も活動できている次第であります。
私たちは月、火、木、金曜日、18時から20時の間に活動しています。毎日、準備運動、柔軟、基本から形、試合形式の組手などの稽古に励んでいます。
今後も武道の精神を忘れることなく、部員一同真摯に稽古に励んで参ります。
年間スケジュール
4月 東北空手道選手権大会、糸東会福島県大会
6月 東北地区大学体育大会
7月 納会
9月 夏合宿、東北学生空手道大会新人戦
10月 北桜祭模擬店出店
11月 全日本理工科系大学空手道選手権
12月 歳末助け合い運動、幹部継承式、納会
1月 鏡開き
3月 春合宿

 

器械体操部

器械体操という言葉から連想されることは、バクテンや宙返り等だと思います。それらの技は練習設備と練習方法がきちんとなされていれば、男女、運動神経関係無く、安全にそして楽しみながら出来るようになります。自分の目標としている技や動きが出来た時の感動と達成感は非常に大きく、それを部員全員で成し遂げ喜び合うことが出来るところが、私たち器械体操部の特徴であり魅力です。
年間スケジュール
5月 新入生歓迎会
12月 忘年会
2月 追い出しコンパ

 

弓道部

私たち弓道部は、男女とも東北学生弓道連盟Ⅱ部リーグに所属し、昇格を目指して活動しています。活動は平日と土曜日の練習、大会への参加などです。練習時間は、平日は授業終わりから、土曜日は午前9時から2~3時間程度です。
経験者、未経験者どちらも大歓迎です。もし興味がある方は気軽に弓道場にお越しください。
年間スケジュール
4月 お花見会
5月 春季福島大学・郡山女子大学三校対抗試合、新入生歓迎会兼幹部継承式、東北地区大学体育大会
6月 インカレ、東北地区大学体育大会
7月 全日本学生弓道選手権大会個人戦
8月 全日本学生弓道選手権大会
9月 全日本学生弓道選手権大会
10月 三大学定期戦、リーグ戦
11月 秋季福島大学・郡山女子大学三校対抗試合
12月 幹部送別会、クリスマス会
1月 総会

 

剣道部

私たち剣道部は、短時間集中をモットーに2時間程の短い時間の中で集中して日々稽古に取り組んでいます。毎年春休みや夏休みなどの長期休暇では、大会に向けての試合稽古や部員同士の親睦をより深めることを目的とした合宿を行っています。剣道を通じて人と関わりたい、剣道が好きで大学でも続けたい!という方はぜひ剣道部へお越しください。初心者、経験者問わず歓迎いたします!
年間スケジュール
5月 新入生歓迎会
6月 国体予選会
7月 東北地区大学体育大会
8月 夏季合宿、日本大学体育大会
10月 北桜祭
12月 幹部継承式
2月 追い出しコンパ

 

硬式ソフトボール部

私たちは練習も試合も楽しく、全部の試合に勝つことを意識しています。目標はインカレ優勝です。
部員は上下関係は保ちつつとても仲のいい部活です。またいろんな学科から集まっているので勉強を教えることができます。
練習は火、木曜日は16時~、土、日曜日は13時~やっています。
選手、マネージャーさんの見学、入部お待ちしています。
年間スケジュール
4月 郡山SBリーグ戦、春季大会
5月 インカレ予選、新入生歓迎会
6月 県総合体育大会
8月 インカレ、東日本大学ソフトボール選手権大会
10月 秋季大会
11月 追い出しコンパ

 

硬式庭球部

我々硬式庭球部は4年次14名、3年次3名、2年次10名の計27名で、先輩と後輩の仲がよく、良い雰囲気の中で活動しています。しかし、上下関係など礼儀作法はしっかりとし、社会に出たときに恥ずかしくない言動や行動を築いています。
年間スケジュール
4月 春季東北地区学生テニス大会
5月 新入部員歓迎会
8月 夏季東北地区テニス大会
9月 王座決定試合東北地区大会
12月 4年次送迎会
3月 東北地区新進大会

 

硬式野球部

硬式野球部

硬式野球部は、南東北大学野球連盟に所属しており、6大学で春季・秋季リーグ戦を行っております。春季に限っては、優勝大学が全日本大学野球選手権大会に出場することができます。本野球部は、平成17年度に全日本に出場しており、13年ぶりの出場を目指し日々練習しております。リーグ戦等の日程は、HPで紹介しておりますのでご覧ください。

ホームページ http://nihon-u-baseball.cocolog-nifty.com/blog/

年間スケジュール
4月 春季リーグ戦
5月 春季リーグ戦、春季新人戦
6月 全日本大学野球選手権大会、東北地区大学野球選手権大会
7月 吾妻杯争奪大学野球選手権大会
9月 秋季リーグ戦、秋季新人戦
10月 秋季リーグ戦、明治神宮野球大会東北地区代表決定戦、秋季新人戦
11月 明治神宮野球大会
12月 連盟表彰式
2月 強化練習
3月 オープン戦

 

ゴルフ部

私たちゴルフ部は、社会人としての基本的なマナーとゴルフの技術向上を目標に、日々の活動をしています。ゴルフ部では決まった練習メニューはなく、自分のペースにあった練習をしています。ゴルフ初心者は顧問の先生の指導を受けることもできます。ゴルフに興味がある、社会人としてのスキルを身につけたい、と思っている方は、是非ゴルフ部に入部をお願いします。
年間スケジュール
4月 新入生勧誘
5月 新入生歓迎会、月例
6月 月例
7月 月例
8月 夏合宿
9月 月例
10月 OB会、月例
11月 月例
12月 幹部送別会
1月 オフ
2月 オフ
3月 春合宿

 

サッカー部

私たちサッカー部は、東北リーグでの1部復帰を目標に、練習に励んでいます。部員同士の仲はとても良く、和気藹々とした雰囲気で活動しています。チームに生じる様々な課題はみんなで話し合い、一丸となって乗り越えていきます。
仲間と共に充実した日々を過ごしませんか。
選手、マネージャーは随時募集しておりますので、興味のある方は是非グラウンドまでお越しください。
年間スケジュール
4月 県内リーグ
5月 新入生歓迎会、東北リーグ前期
6月 東北地区大学体育大会、東北リーグ前期
7月 東北地区大学サッカー大会
9月 OB戦、日本大学体育大会、東北リーグ後期
10月 東北リーグ後期
11月 東北リーグ後期
1月 幹部継承会
2月 追いコン

 

射撃部

射撃部は、全日本大会・国体での入賞を目標とし活動をしております。銃を所持するにあたっては、警察署やライフル射撃協会といった、多くの方々にお世話になるため、銃を所持すること自体もその人の成長に繋がると考えています。自分が銃を扱っているという自覚を持って行動し、より多くの方が射撃競技をいち早く始められるようにサポートしていきたいと考えております。
年間スケジュール
5月 東北選手権大会
6月 関東学生選手権春季大会
7月 福島県総合体育大会
8月 東北総合体育大会
9月 関東学生選手権秋季大会
10月 国民体育大会、東北三県対抗ライフル射撃選手権大会、全日本学生選手権大会
11月 福島県選手権大会

 

柔道部

私たち柔道部は8人で活動しています。活動内容は、平日5日間の稽古、各大会への参加など。特に、目標である全日本理工科大会制覇を目指し日々練習に励んでおります。今年の結果としては優勝を逃してしまったものの、優勝できなかったからこそ見つけられなかった弱点を改善し、来年の大会に向けて日々精進していく所存であります。
年間スケジュール
6月 新入生歓迎会、全日本理工科学生柔道優勝大会
7月 福島県総合体育大会
8月 夏合宿、東北学生柔道体重別選手権大会
9月 日本大学体育大会
12月 幹部継承式
2月 福島県選手権大会、旧幹部送別会

 

水泳部

我々、水泳部は楽しむことをモットーに日々練習に励んでいます。選手18人、マネージャー2人、ユーモアに満ち溢れている人が多く、また個性的な人も多いのが水泳部の特徴です。活動内容として年一回の公式戦を戦うために夏場は学校のプールで泳ぎ、寒くなると体づくりをしています。他にも猪苗代湖で泳いだり、OB、OGの方々と水泳を通して交流を深めています。
年間スケジュール
4月 新入生歓迎会
5月 春の5大戦
6月 東北地区大学体育大会
7月 猪苗代湖水泳大会
8月 OB・OG戦
10月 北桜祭
11月 幹部継承式
12月 歳末助け合い運動

 

スキー部

私たち日大工学部スキー部は、スキーを楽しみたい人、上達したい人が集まり自身の技術力を向上させることを目標に日々活動しています。福島県は良質な雪質のスキー場が多く、他県と比べウィンタースポーツが活発な地域と言えます。せっかくのこの機会にスキーを始めてみませんか?初心者の方や経験者の方、またスノーボーダーの方も大歓迎です!お気軽にご連絡ください。
年間スケジュール
4月 新入生勧誘活動
5月 活動説明会
6月 新入生歓迎会
7月 筋トレ、ランニング等の個別トレーニング
8月 筋トレ、ランニング等の個別トレーニング
9月 筋トレ、ランニング等の個別トレーニング
10月 筋トレ、ランニング等の個別トレーニング
11月 冬季活動ミーティング
12月 ワックスがけ等のスキー板、スノーボードの整備
1月 スキー活動
2月 スキー活動
3月 スキー活動

 

ソフトテニス部

ソフトテニス部は、男女一緒に日々練習をしています。ソフトテニスは、近年オリンピック競技にという運動も起きており、競技人口も年々増加しています。ソフトテニスとは、スピード感のある試合展開と考えられた戦術の中で行われるスポーツです。興味のある方や女子学生もぜひ一度、ソフトテニスの面白さをテニスコートにきて体験してください。お待ちしています。
年間スケジュール
4月 新入生歓迎会
5月 東北学生春季リーグ戦
6月 東北地区大学大会
9月 日本大学体育大会
10月 OB会、東北学生秋季大会
12月 追い出しコンパ

 

卓球部

我々卓球部は、チーム全員仲良く、体力、精神力、団結力、豊かな人間性の向上、そして、東北学生リーグ1部昇格を目標として日々活動しています。主な活動内容は、年間を通しての実践重視の練習の他に、4月の新入部員歓迎会、5月の春季東北学生リーグ、9月の秋季東北学生リーグ、12月の忘年会、2月の卒業生部員を送る会等を行っています。
年間スケジュール
4月 新入部員歓迎会
5月 春季東北学生リーグ
9月 秋季東北学生リーグ
10月 役員引き継ぎ、日本大学体育大会、北桜祭
12月 歳末助け合い運動、忘年会
2月 卒業生部員を送る会

 

軟式野球部

私たちは経験の有無に関わらず、野球が好きな人が集まり、先輩後輩が仲良く、楽しく野球をしながら、チームのレベルアップに向けて頑張っています。大会においては、一つ一つ勝ちにこだわって全国大会出場を目指して頑張っています。
年間スケジュール
4月 春季大会
5月 新入生歓迎会
8月 日本大学体育大会
9月 秋季東北大会
11月 幹部継承式、追い出しコンパ
12月 歳末助け合い運動

 

日本拳法部

日本拳法は、打撃や投げ、寝技や関節技などのほとんどの攻撃が認められている総合格闘武道です!防具を着装して戦うので寸止めせずに思いっきり戦いながらも安全に戦うことができます。警察や自衛隊にも採用されており、公務員の先輩も多いです。他大学との交流も多く、第一に楽しく、そして強くなることを目標に活動しています。
年間スケジュール
4月 新入生歓迎会
5月 東日本大学リーグ戦
6月 全国大学選抜選手権大会
8月 夏季合宿
9月 全日本総合選手権大会
10月 東日本大学選手権大会
11月 東日本大学新人戦、体重別選手権
12月 オール日大大会、幹部継承式
2月 送別会

 

バスケットボール部

私たちバスケットボール部は月、火、水の週3日で活動しています。部員は20人以上いますが、授業やバイトなどが重なり、全員が揃って練習することはめったにありません。しかし、その日の人数に合わせて黙々と練習している日々です。
年間スケジュール
4月 春季大会
6月 東北地区大学体育大会
9月 秋季大会、日本大学体育大会
12月 追いコン

 

バドミントン部

学年全体が仲良く、個性豊かなメンバーが集まっています。毎日楽しく汗をかいたり、大会に向けて練習したりと日々努力をしています。
男女ともに大学でもバドミントンをやりたい人、新しく始めてみたい人はぜひ一緒にやりましょう。
年間スケジュール
4月 新入部員歓迎会
5月 県大会
6月 春リーグ
7月 東北地区大学体育大会
8月 日本大学体育大会
10月 秋リーグ
12月 新人戦
2月 追いコン

 

バレーボール部

経験者、初心者関係なくバレーボール好きが集まって活動しています。春秋2回のリーグ戦と、夏の日本大学体育大会の3つが主な大会であり、上位入賞に向けて日々精進しています。県外の他大学や県内クラブチームとの練習試合をするなど活動の幅も広げています。
年間スケジュール
4月 春リーグ戦
5月 春リーグ戦
6月 新入生歓迎会
8月 日本大学体育大会
9月 秋リーグ戦
10月 秋リーグ戦
12月 幹部継承式

 

ハンドボール部

我々ハンドボール部は、現在男子9名で活動しています。練習は基本土、日曜日にグラウンドで、大会前は体育館で練習しています。経験者、初心者関係なく明るい雰囲気で練習、活動を行っています。県協会や周囲の方々の支援の下、感謝の気持ちを持って”楽しむ”をモットーに活動しています。少しでも興味のある方は、連絡や見学お待ちしております。
年間スケジュール
4月 編成会、歓迎会
7月 福島県大会
9月 福島県総合選手権
12月 福島県総合選手権、福島県社会人クラブ選手権
2月 福島県社会人クラブ選手権、送別会

 

ボクシング部

ボクシング部

監督は元プロ・インターハイチャンピオン!
大学で「自分を変えたい人」・「何か新しいことを始めたい人」を募集しています!レベルや目標に合わせて練習しているので、初心者でも安全に上達することができます。ボクシングは個人競技で、練習や努力をした分だけ強くなれるスポーツです。1人で強くなるには限界がありますが、全国大会で活躍していたトレーナー陣が基礎から優しく指導してくれます。強くなりたい人・身体を鍛えたい人はぜひ道場まで来てください!
最高の大学生活をすごしてみませんか?
年間スケジュール
5月 新入部員歓迎会
9月 北海道地区大学との対抗戦
10月 北桜祭
11月 東北地区大学トーナメント戦
2月 東北地区大学トーナメント戦

 

洋弓部

洋弓部はオリンピック競技としても採用されているアーチェリーを行う部活です。
広い射場があり、恵まれた環境の中で日々各員が技術向上のために進んで練習に取り組んでいます。
部員の大半は大学生からアーチェリーを始めているため未経験でも大歓迎です。大学でも続けようと思っている人も、新しく何かを始めてみたいという人も、少しでも興味があるならぜひ洋弓部へお越しください。
年間スケジュール
4月 東北学生アーチェリー春季大会選手権
5月 東北学生アーチェリー王座決定戦、新入生歓迎会
6月 福島県学生アーチェリー選手権大会
8月 東北学生アーチェリー個人選手権大会、夏合宿
9月 シブヤカップ
10月 東北学生アーチェリー新人選手権大会
11月 OB総会
12月 東北学生アーチェリーインドア選手権大会、追い出しコンパ

 

ラグビー部

日本大学工学部ラグビー部は、私たちの代で第59代目となりました。先輩方が築き上げたすばらしい伝統、歴史を受け継ぎ日々努力精進しています。ラグビーは、15人対15人で試合を行うので協調性やチームワークが重要となるスポーツです。そのため、ラグビー部は、部活動の内外に関係なくチームのメンバー同士が仲良く、チームワークを大事にしています。平日は18時から20時まで、土曜日は10時から12時までラグビー場にて練習し、練習試合や他チームとの合同練習などにも積極的に参加しています。
部員全員が常に練習中、試合中に勝つために何が必要か、チームのために自分に何が出来るかを考え、チーム一丸となって練習に励んでいます。
年間スケジュール
4月 新入生勧誘
5月 新入生歓迎会
6月 東北地区大学体育大会
9月 東北地区大学リーグ戦
10月 東北地区大学リーグ戦
11月 東北地区大学リーグ戦
12月 卒業生送別会

 

ラクロス部

私たちラクロス部は男女ともに、楽しくかつ真剣に活動しています。
ラクロスは大学から始める方がほとんどですので、東北地区代表や、日本代表にも努力次第でなることも夢ではありません。私たちは公式試合や練習試合、そしてイベントなどで他大学の方たちとラクロスを通じて技術やライバル心を高めあい、チーム内や大学同士で仲を深めています。また、試合で自分たちのベストが尽くせるように日々の練習でコミュニケーションをとりあい、チーム全員でモチベーションを高めあいながら日々練習に取り組んでいます。
年間スケジュール
4月 ユース選手権東北地区代表選考会、新入生歓迎会
6月 東北地区フレッシュマンクリニック、東北地区フレッシュマンキャンプ
7月 東北地区新人戦夏大会
8月 東北地区リーグ戦
9月 東北地区リーグ戦
10月 東北地区リーグ戦
11月 OB戦、東北地区新人戦冬大会

 

陸上競技部

日本大学工学部陸上競技部は、部員同士が親密に関わりながら、個々の目標に向かって、各種目別に分かれて練習しています。ボランティア活動に積極的に参加し、練習や大会、合宿などを通して、コミュニケーション能力の向上、上下関係やあいさつ、マナーを学べ、社会に出た時に必要とする知識や能力を身につけることができる、男女共に仲の良い部活動です。
年間スケジュール
4月 サークル勧誘
5月 新入生歓迎会、東北学生陸上競技対抗選手権大会
6月 東北地区大学体育大会
8月 夏合宿、北日本学生陸上競技対抗選手権大会
9月 しらかわ駅伝
10月 東北学生選手権大会、日本大学体育大会、東北地区大学体育大会
11月 幹部継承式
2月 4年生送別会

 

PAGETOP
Copyright © College of Engineering, Nihon University All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.