体育会

体育会

体育会

我々日本大学工学部体育会は、体育会所属サークルを総括する団体です。学生が主体となり、各サークルの総意を実現することに尽力し、また、体育祭や球技大会を開催し、学生の体育活動の支援と発展に寄与していくことを目標に活動しています。
年間スケジュール
4月 サークル勧誘活動の警備
6月 体育祭の運営
8月 リーダーズキャンプ 、オープンキャンパスのスタッフ
9月 新局員面接
10月 継承式
11月 歳末助け合い運動
12月 歳末助け合い運動

 

應援團

我々應援團は平成29年1月24日現在、4年生5名、3年生6名、2年生6名、1年生2名の計19名で活動しております。
現在の活動は、再建道半ばということもあり、学校行事での演舞、校友会の依頼による演舞、郡山市内のイベントでの演舞などです。
今後は体育会所属団体の応援をはじめとした活動を目標としています。
年間スケジュール
4月 工学部開講式にて演舞披露、校友会懇談会にて演舞披露          
5月 新入生歓迎会、郡山市まちなか子ども夢駅伝にて応援
8月 集中練習3日間
10月 栃木県校友会にて演舞披露、北桜祭での演舞披露
12月 歳末助け合い運動
2月 幹部継承式
3月 卒業記念パーティーにて演舞披露

 

合気道部

我々日本大学工学部合気道部は、現在男子5名、女子1名、合計6名で活動しています。稽古は平日に行っており、時間は17時から19時までの2時間と少ない時間ながら基本的な技から応用的な技まで幅広く練習を行っています。
今期で我が部も56代目となり、続いてきた伝統を受け継ぎ、更に発展していくように日々努力していきたいと思います。
年間スケジュール
4月 親睦会
5月 新入生歓迎会
6月 七大学合同稽古
8月 夏合宿
10月 北桜祭
11月 秋審査
12月 歳末助け合い運動
1月 追い出し稽古
2月 送別会
3月 春合宿

 

アメリカンフットボール部

アメリカンフットボールはアメリカでメジャーなスポーツであり、スーパーボウルという試合では40%の視聴率を超えるなど、人気のスポーツです。サッカー同様11人で行うスポーツですが、体格は皆バラバラで、自分の得意な分野のポジションで戦うことが出来ます。
現在の日本大学工学部のアメリカンフットボール部も全員が初心者から始めており、徐々に力をつけていっています。
年間スケジュール
4月 郡山女子大学とタッチフット
5月 新入生歓迎会
6月 オープン戦
7月 合宿
9月 リーグ戦
10月 リーグ戦
11月 リーグ戦
12月 東北選抜大会

 

空手道部

押忍。月、火、木、金の17時半~20時半、武道館1階奥の道場にて、日々稽古に励んでいます。基本、形、実戦形式の組手などを行っています。空手道は非常に奥が深い武道であり、大学生活をより有意義にさせることは間違いありません。

我々は現在第72代という歴史と伝統を持ち、道場には様々な設備が揃い申し分の無い環境です。初心者経験者不問です。一緒に汗を流しましょう。
年間スケジュール
4月 東北空手道選手権大会、糸東会福島県大会
6月 東北地区大学体育大会
7月 納会
9月 夏合宿、東北学生空手道大会新人戦
10月 北桜祭模擬店出店
12月 歳末助け合い運動、幹部継承式、納会
1月 鏡開き
3月 春合宿

 

器械体操部

器械体操という言葉から連想されることは、バクテンや宙返り等だと思います。それらの技は練習設備と練習方法がきちんとなされていれば、男女、運動神経関係無く、安全にそして楽しみながら出来るようになります。自分の目標としている技や動きが出来た時の感動と達成感は非常に大きく、それを部員全員で成し遂げ喜び合うことが出来るところが、私たち器械体操部の特徴であり魅力です。
年間スケジュール
5月 新入生歓迎会
10月 北桜祭
12月 忘年会
2月 追い出しコンパ

 

弓道部

私たち弓道部は、男子は東北学生弓道連盟Ⅱ部リーグに所属し、女子はⅢ部リーグに所属し、男女ともに昇格を目指して活動しています。活動は平日と土曜日の練習、大会への参加などです。練習時間は、平日は授業終わりから、土曜日は午前9時から2~3時間程度です。
経験者、未経験者どちらも大歓迎です。もし興味がある方は気軽に弓道場にお越しください。
年間スケジュール
4月 お花見会
5月 春季福島大学・郡山女子大学三校対抗試合、新入生歓迎会兼幹部継承式
6月 インカレ
7月 全日本学生弓道選手権大会個人戦
8月 全日本学生弓道選手権大会
9月 全日本学生弓道選手権大会
10月 三大学定期戦、リーグ戦
11月 秋季福島大学・郡山女子大学三校対抗試合
12月 幹部送別会、クリスマス会
1月 総会

 

剣道部

私たち剣道部は、短時間集中をモットーに2時間程の短い時間の中で集中して日々稽古に取り組んでいます。毎年春休みや夏休みなどの長期休暇では、大会に向けての試合稽古や部員同士の親睦をより深めることを目的とした合宿を行っています。剣道が好きで大学で剣道をやりたい!という方はぜひ剣道部へいらしてください。
年間スケジュール
4月 新入生歓迎会
5月 東北学生剣道選手権大会
6月 東北地区大学体育大会
8月 夏季合宿、日本大学体育大会
9月 東北学生剣道優勝大会
11月 幹部継承式、東北学生剣道新人大会
2月 旧幹部送別会
3月 春季合宿

 

硬式ソフトボール部

私たちは練習で楽しく、長所を生かし、短所を無くしていくことによって、チームを強くして団結力が生まれるように日々練習に励んでいます。
硬式ソフトボール部では、先輩後輩の関係が厳しすぎず、良い意味で壁がなくフレンドリーなメンバーとなっています。
部員は、様々な学科から集まっているので、単位の取り方や勉強のやり方等を教えることが出来ます。
年間スケジュール
4月 リーグ戦、春季大会
5月 インカレ予選
8月 東日本大学ソフトボール選手権大会、インカレ
10月 秋季大会

 

硬式庭球部

我々硬式庭球部は4年次5名、3年次14名、2年次3名の計22名で、先輩と後輩の仲がよく、良い雰囲気の中で活動しています。しかし、上下関係はしっかりとし、社会に出たとき、恥ずかしくない言動や行動を築いています。
年間スケジュール
4月 春季東北地区学生テニス大会
5月 新入部員歓迎会
8月 夏季東北地区テニス大会
9月 王座決定試合東北地区大会
12月 4年次送迎会
3月 東北地区新進大会

 

硬式野球部

硬式野球部

硬式野球部は、南東北大学野球連盟に所属しており、一部の6大学、二部の5大学で春季・秋季リーグ戦を行っております。春季に限っては、一部の優勝大学が全日本大学野球選手権大会に出場することができます。本野球部は、一部に所属しており、平成17年度に全日本に出場し、12年ぶりの出場を目指し日々練習しております。リーグ戦等の日程は、HPで紹介しておりますのでご覧ください。

ホームページ http://nihon-u-baseball.cocolog-nifty.com/blog/

年間スケジュール
4月 春季リーグ戦
5月 春季リーグ戦、春季新人戦
6月 全日本大学野球選手権大会、東北地区大学野球選手権大会
7月 吾妻杯争奪大学野球選手権大会
8月 秋季リーグ戦
9月 秋季リーグ戦、秋季新人戦
10月 明治神宮野球大会東北地区代表決定戦
11月 明治神宮野球大会、連盟表彰式
2月 強化練習
3月 キャンプ、オープン戦

 

ゴルフ部

私たちゴルフ部は、社会人としての基本的なマナーとゴルフの技術向上を目標に、日々の活動をしています。ゴルフ部では決まった練習メニューはなく、自分のペースにあった練習をしています。ゴルフ初心者には顧問の先生の指導を受けることもできます。ゴルフに興味がある、社会人としてスキルを身につけたい、と思っている方は、是非ゴルフ部に入部をお願いします。
年間スケジュール
4月 新入生勧誘、月例
5月 新入生歓迎会、月例
6月 月例
7月 月例
8月 夏季合宿、月例
9月 月例
10月 OB会、月例
11月 東北大学交流戦、月例
12月 幹部送別会
1月 OFF
2月 OFF
3月 OFF

 

サッカー部

私たちサッカー部は、毎年秋に行われる東北リーグでの1部復帰を目標としています。監督やコーチが不在の中で練習、試合を行っているので学生のみで試行錯誤し日々の練習に励んでいます。また、試合等の運営業務が毎年の課題となっておりますが、学生間で協力し合い取り組んでいます。
選手、マネージャーも随時募集しておりますので、興味のある人は是非グラウンドに来て下さい。
年間スケジュール
4月 福島県大学リーグ
5月 新入生歓迎会、東北地区大学サッカー選手権大会
6月 東北地区大学体育大会
7月 東北地区大学サッカーリーグ
8月 東北地区大学サッカーリーグ
9月 日本大学体育大会、OB戦、東北地区大学サッカーリーグ
10月 東北地区大学サッカーリーグ
12月 幹部継承式
2月 追い出しコンパ

 

射撃部

射撃部は、全日本大会・国体での入賞を目標とし活動をしております。銃を所持するにあたっては、警察署やライフル射撃協会といった、多くの方々にお世話になるため、銃を所持すること自体もその人の成長に繋がると考えています。自分が銃を扱っているという自覚を持って行動し、より多くの方が射撃競技をいち早く始められるようにサポートしていきたいと考えております。
年間スケジュール
5月 東北選手権
7月 福島県総合体育大会
9月 東北三県ライフル射撃選手権大会
10月 全日本大会
11月 福島県選手権大会

 

柔道部

経験者、未経験者、体を動かしたい、どんな方でも興味があれば是非来て見て下さい。
年間スケジュール
5月 新入生歓迎会
6月 全日本理工科大会
9月 日本大学体育大会
11月 幹部継承式
2月 旧幹部送別会

 

水泳部

現在水泳部は、選手20人、マネージャー3人の総勢23人で活動しています。活動内容としては、通年にわたり他大学との交流戦や湖水泳大会、年に一度、大きな公式大会にも出場しています。交流大会等での他大学との交流を生かし自分の世界を広げることもでき、4年間を通して水泳をすることで自らの体力維持にもつながります。初心者からインハイ出場者まで幅広い選手が在籍しています。
年間スケジュール
4月 サークル勧誘、花見、新入生歓迎会
5月 春の五大学対抗戦
6月 東北地区大学体育大会
8月 OB・OG戦
9月 猪苗代湖水泳大会、生産工学部対抗戦
10月 北桜祭
12月 冬の五大学対抗戦、幹部継承式、忘年会
2月 ボード合宿

 

スキー部

スキー部

福島県は、スキー場が多く存在するスキーを楽しむのに適した土地です。せっかくのこの機会にスキーをはじめてみませんか?初心者も大歓迎です。お気軽に連絡下さい。
年間スケジュール
4月 新入生歓迎会
5月 筋トレ、ランニングなどの個別トレーニング
6月 筋トレ、ランニングなどの個別トレーニング
7月 筋トレ、ランニングなどの個別トレーニング
8月 筋トレ、ランニングなどの個別トレーニング
9月 ミーティング、筋トレ、ランニングなどの個別トレーニング
10月 筋トレ、ランニングなどの個別トレーニング
11月 筋トレ、ランニングなどの個別トレーニング
12月 筋トレ、ランニングなどの個別トレーニング
1月 スキー活動
2月 スキー活動
3月 スキー活動

 

ソフトテニス部

ソフトテニス部は、男女一緒に日々練習をしています。ソフトテニスは、近年オリンピック競技にという運動も起きており、競技人口も年々増加しています。ソフトテニスとは、スピード感のある試合展開と考えられた戦術の中で行われるスポーツです。興味のある方や女子学生もぜひ一度、ソフトテニスの面白さをテニスコートにきて体験してください。お待ちしています。
年間スケジュール
5月 新入生歓迎会、東北学生春季リーグ戦
6月 東北地区大学体育大会
9月 日本大学体育大会
10月 OB会、東北学生秋季大会
12月 追い出しコンパ

 

卓球部

私たち日大工学部卓球部は、様々な目的・目標をもって日々練習をしています。大会に出場したい人や、楽しく体を動かしたいという人など、理由は異なっていても卓球が好きな人が集まっています。「部員全員が思う存分卓球や部活を楽しめる卓球部」を目標に、日々の活動を行っています。
年間スケジュール
5月 春季東北学生リーグ、新入部員歓迎会
8月 秋季東北学生リーグ
9月 日本大学体育大会
10月 役員引き継ぎ、北桜祭の警備
12月 歳末助け合い運動、日大オープン、忘年会
2月 追い出しコンパ

 

軟式野球部

私たちは経験の有無に関わらず、野球が好きな人が集まり、先輩後輩が仲良く、楽しく野球をしながら、チームのレベルアップに向けて頑張っています。大会においては、一つ一つ勝ちにこだわって全国大会出場を目指して頑張っています。
年間スケジュール
4月 春季大会
5月 新入生歓迎会
8月 日本大学体育大会
9月 秋季東北大会
11月 幹部継承式、追い出しコンパ
12月 歳末助け合い運動

 

日本拳法部

日本拳法部

日本拳法は、防具(面・胴・股当)とグローブを着用して殴打技、蹴り技、関節技などの諸技を駆使して勝敗を競い合う競技武道です。 ルールの制限が少ない点や頑丈な防具を着装する事による安全性から、自衛隊では徒手格闘のベースとして採用されています。 大学入学後に初めて日本拳法を始める部員がほとんどで、大学入学をきっかけに始める武道として最適だと言えます。
年間スケジュール
4月 新入生歓迎会
5月 東日本大学リーグ戦
6月 全国大学選抜選手権大会
7月 懇親会
8月 夏季合宿
9月 全日本拳法総合選手権大会
10月 東日本大学選手権大会
11月 東日本大学新人戦
12月 オール日大日本拳法大会、幹部継承式
2月 送別会

 

バスケットボール部

バスケットボール部 トリミング済み

みんなで楽しく1部昇格を目指して頑張っています!バスケをやりたいと考えてる人は是非一度見に来てみてください。
年間スケジュール
4月 新入生歓迎会
1月 追いコン

 

バドミントン部

学年全体が仲良く、個性豊かなメンバーが集まっており、毎日楽しく汗をかいたり、大会に向け練習したりと日々努力しています。
男女ともに大学でもバドミントンをやりたい人、新しく始めてみたい人はぜひ一緒にやってみましょう。
年間スケジュール
4月 新入部員歓迎会
5月 県大会
6月 春リーグ
8月 日本大学体育大会
10月 秋リーグ
11月 県大会
12月 新人戦
2月 追いコン

 

バレーボール部

今年度は東北南部リーグ2部昇格を目標に活動していきます。
大会に向けて日々練習しています。
経験の有無、問いません。
マネージャーも募集しています。
バレーに興味のある方なら誰でも大歓迎です。
年間スケジュール
4月 春期リーグ戦
5月 春期リーグ戦
6月 新入生歓迎会及び幹部継承式
8月 日本大学体育大会
9月 秋期リーグ戦
10月 秋期リーグ戦
12月 幹部送別会

 

ハンドボール部

我々ハンドボール部は、春季リーグ、秋季リーグで2部へ昇格するため基本土日、(大会前等は授業後)練習を行っています。北桜祭では毎年新たな屋台を出し、昨年は来場者アンケートで全体の2位に!経験者、初心者関係なく明るい雰囲気で練習、活動を行っています。経験者の方はもちろん、ハンドボールをしてみたいという方は、ぜひ見学にいらしてください。
年間スケジュール
4月 新入生歓迎会
5月 春季リーグ
6月 東北地区大学体育大会
9月 秋季リーグ
12月 送別会

 

ボクシング部

ボクシング部

ボクシングとは、自分に勝つためのスポーツである。私たちは、精神鍛錬を目的にして集団の中での協調性、自主性を高め、魅力ある人格・体力の形成を目標としている。減量などで精神的苦痛を生じるが、その精神的苦痛に勝ってこそ敵を倒すことができるのである。自分の限界に挑戦しよう。
年間スケジュール
5月 新入生歓迎会
7月 東北地区大学春季ボクシングトーナメント大会
8月 北海道地区大学対東北地区大会ボクシング対抗戦
11月 東北地区大学秋季ボクシングトーナメント大会
12月 幹部継承式
2月 追い出しコンパ

 

洋弓部

洋弓部

洋弓部は、現在16人で活動しています。1人1人が目標を持ち、技術向上を目指して日々の練習に取り組んでいます。先輩後輩の仲が良く、広いアーチェリー場がある等、練習環境も整っています。活動内容としては、日々の練習に加え、東北学生連盟主催の大会や、様々な大会に参加しています。部員の多くが大学生になってからアーチェリーを始めているため、初心者の方でも歓迎しています。
年間スケジュール
4月 東北学生アーチェリー春季大会選手権
5月 東北学生アーチェリー王座決定戦、新入生歓迎会
6月 福島県学生アーチェリー選手権大会
8月 東北学生アーチェリー個人選手権大会、夏合宿
9月 シブヤカップ
10月 東北学生アーチェリー新人選手権大会
11月 OB総会
12月 東北学生アーチェリーインドア選手権大会、追い出しコンパ

 

ラグビー部

ラグビー部

私たちラグビー部は、部活動内外や学年に関係なくチーム全体で仲が良く、チームワークを大切にしています。年に数回あるBBQや交流会はとても盛り上がります。
昨年度は、他校との合同練習や練習試合などの交流があり、活気のある練習でたくさんの刺激をいただきました。
練習中は互いに何ができるか考え、勝利のため、1人1人がチームのために行動しています。
年間スケジュール
4月 新入生勧誘
5月 新入生歓迎会
6月 東北地区大学体育大会
7月 BBQ
9月 東北地区大学リーグ戦
10月 東北地区大学リーグ戦
11月 東北地区大学リーグ戦
12月 卒業生送別会
2月 ボウリング大会

 

ラクロス部

ラクロス部は、男女共に活発に活動しています。
ラクロスは、大学で始める人がほとんどなので、新しいことに挑戦する切っ掛けになります。
夏のリーグ戦では、目標まであと少し届きませんでしたが、その悔しさをばねにチーム一丸となり今年のリーグ戦に向けて頑張っています。
ラクロス部では、BBQやボードに行ったりなど、ラクロス以外にもイベントがあり、充実した学校生活を送っています。
年間スケジュール
4月 新歓イベント(花見、BBQ、体験会、ラクロスフェス、懇親会)
5月 OB戦、懇親会
7月 1年生試合(大会)
8月 東北地区リーグ戦
9月 東北地区リーグ戦
10月 東北地区リーグ戦
11月 OB戦
12月 忘年会
2月 追いコン

 

陸上競技部

日本大学工学部陸上競技部は、部員同士が親密に関わりながら、個々の目標に向かって、各種目別に分かれて練習しています。ボランティア活動に積極的に参加し、練習や大会、合宿などを通して、コミュニケーション能力の向上、上下関係やあいさつ、マナーを学べ、社会に出た時に必要とする知識や能力を身につけることができる、男女共に仲の良い部活動です。
年間スケジュール
4月 サークル勧誘
5月 新入生歓迎会、東北学生陸上競技対抗選手権大会
6月 東北地区大学体育大会
8月 夏合宿、北日本学生陸上競技対抗選手権大会
9月 しらかわ駅伝
10月 東北学生選手権大会
11月 幹部継承式
2月 4年生送別会
PAGETOP
Copyright © College of Engineering, Nihon University All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.