就職支援プログラム

将来の進路について考える講座

大学生活をより充実して過ごせるよう、進路やこれからの在り方についてワークを通じて学ぶ体感型講座です。ワークを通じて将来に対する価値観を醸成し、自らの志向を固めていくことができるようサポートします。1,2年次生を対象として年4回開講しています。

 

就活準備ガイダンス

3年次生を対象として4月上旬に開催します。当日は工学部の就職支援状況の説明、NU就職ナビやCSNavi等の大学就職支援サイトの説明、工学部のポータルサイトを利用した就職求人情報配信システムの申請受付、就職情報誌説明会を行います。

 

就活講座・就職ガイダンス

就職ガイダンスimage002

本格的な就職活動がスタートする前に、3年次生を対象として就活講座と就職ガイダンスを開催します。就職ガイダンスは全6回開催し、毎回テーマに合わせて就職コンサルタントを招き、就職活動の進め方をはじめ、自己分析や企業研究、エントリーシートの書き方や面接対策など、具体的に指導しています。企業人事担当者を招いての講演も行っています。

 内容

就活講座
●理系女子学生のためのキャリアを考える講座
就職ガイダンス 
●後期スタートアップ!自己解析・PR講座~履歴書作成準備編~ 
●業界・企業研究講座  
●企業人事担当者が語る採用したくなる人材講座 
●エントリーシート対策講座  
●面接・グループディスカッション対策講座 
●就活スタート直前講座 合同企業説明会100%活用講座

 

インターンシップガイダンス

会社での仕事を学ぶ絶好の機会として、毎年多くの学生が参加しているインターンシップ。インターンシップの内容や模擬体験など、全学年を対象に開催します。

 内容

●インターンシップって何? 
●インターンシップ模擬体験講座

 

企業就職試験対策

企業就職試験対策は、早めに体験して準備することが大切です。工学部では、それぞれの目的に合わせていろいろな種類の試験を実施しています。SPI模擬試験の費用は大学が負担します。

 内容

●自己分析テスト(R-CAP) ●SPI模擬試験 ●自己表現テスト ●適職診断NAAIPテスト ●エントリー試験 ●就職常識試験 ●就活マナー・面接試験 ●クレペリン検査 ●実践模擬面接(個人・集団)

 

工学部就職セミナー

工学部就職セミナー

工学部独自の就職プログラムの一つとして、安心して学生に紹介できる一流企業や上場企業などの採用担当者をキャンパスに迎え、企業ごとに学生と面談する機会を設けています。平成28年度は6月・7月・3月に計5日間開催。3月の工学部就職セミナーでは全国から791社が集まり、延べ2,000名の学生が参加しました。学内にいながら多数の企業の採用担当者と直接面談でき、内定に結びつくチャンスになります。また、北海道や東北、関東、西日本など広範囲にわたって、さまざまな分野の企業が参加することから、Uターン就職を希望する学生にとっても大きなメリットがあります。

H29-3月工学部就職セミナー参加企業(PDF)

 

業界別就職セミナー・就職活動体験発表会

本学部では、学科単位でも独自に企業人事担当者を招いた「業界別就職セミナー」や、内定が決定した学生による「就職活動体験発表会」などを開催しています。

公務員試験対策

国家総合職・一般職、地方上級、警察官、消防官などの公務員を目指す学生のために、本学部では公務員試験対策委員会を設け、公務員ガイダンスや対策講座をはじめ、国家公務員・地方公務員試験の問題収集や解答解説の作成、個別相談などを実施し、合格率のアップを目指しています。

公務員ガイダンス

公務員を志望する学生のために、「公務員ガイダンス」を年3回開催し、合格へのノウハウや勉強方法などを具体的に指導しています。また、公務員試験の合格者に自分の学習法や留意点などを発表してもらう「合格者体験発表会」も開催しています。

公務員試験対策講座

公務員をめざす学生を対象として、延べ60日間の対策講座を開講しています。教材以外の費用については大学が負担します。
◇1・2年次生:基礎コース
◇1~3年次生:夏期特別集中講座
◇3年次生:実践コース①②③、春期特別集中講座
◇4年次生:直前完成コース
◇1次試験合格(見込)者:面接練習会

公務員模擬試験

本番の試験と同一の形式で、年3回にわたり模擬試験を実施して、自分の実力を把握するとともに、解答の順番や時間配分など上手い解答の進め方も身につけられるようにしています。

合格者の声

堀 勇斗さん/土木工学専攻修了

公務員 堀さん工学部の大きなメリットは公務員試験対策講座が充実していることです。3年次の前期に実践コースを受講。公務員試験のエキスパートから試験のポイントごとに説明があり、効率よく勉強できました。筆記試験の対策は早めに始めることが大切です。また、集団討論の講座もあるので、グループディスカッションの練習に活用すると良いでしょう。

栗原 詩織さん/建築学科卒業

 kuriharaさまざまな工学部の就職支援行事に参加しました。特に就職ガイダンスの女子学生向け講座は、身だしなみやメイク、服装などの指導のほか、さまざまな業界で女性が求められているというアドバイスを得ることができ、大いに役立ちました。公務員の建築職に就けたのも、自信を持って女性の必要性をアピールできたことが有利に働いたと思います。

教員採用試験対策

教員を目指す学生のために、教職課程を担当する教職教室が中心となり、教員免許の取得指導をはじめ、「教職課程就職セミナー」や「教職課程就職活動体験発表会」などを開催しています。

NU就職ナビ

日本大学全学部の学生が利用できる就職情報システム。本部受付の求人情報や企業情報、本部主催のセミナー情報、先輩たちの就職活動報告書など、就職に役立つ情報がインターネットを通じてタイムリーに得られます。また、学生の大学に対する進路予備調査や進路届に関する手続きもこのサイトから行います。※スマホ対応

NU就職ナビ

CSNavi

インターネットに接続できる環境があれば、工学部在学生なら誰でもどこにいても就職に必要な情報が得られる CSNavi(Career&Skill up Navigation System)。一般企業や工学部校友会企業の求人情報や公務員・教員の採用情報、就職活動のノウハウなどを入手して、早くから就職活動の準備を始めることができます。※スマホ対応

shien3_table_36■就職関連情報
就職活動のマニュアルや手続をはじめ、就職支援行事の詳細や、国家・地方公務員試験過去問題とその解答解説など、さまざまな情報をタイムリーに配信しています。

■就職求人情報閲覧・検索システム
約200,000社の企業情報の検索や、約10,000社の求人情報、さらには公務員・教員の採用情報の中から自分の求める情報を閲覧することができます。

■就職求人情報配信システム
CSNavi本学部で受け付けした求人情報や採用情報をポータルサイトに毎日配信するシステムが整備されています。 個別に登録すれば、その日に届いた最新の求人情報やお知らせを自分の携帯電話やパソコンで受け取ることができます。

CSNaviはこちらから

button01 button02
※学外から閲覧する際は、ユーザー名・パスワードの要求に学部ネットワークアカウントを入力する必要があります。

就職指導課情報閲覧室

_U6D0252就職活動の拠点として、約10,000社の企業情報ファイルが閲覧できるほか、パソコンで企業情報や求人情報などが検索できます。また、専門スタッフからエントリーシートや履歴書の添削指導、就職相談なども受けることができます。
また、就職指導課を中心に、本学部の教職員が企業訪問や求人企業向けガイドブックを配布し、新規企業の求人開拓に努めています。また、企業・教員・公務員の採用動向に関する情報収集なども行っています。
_U6D0247

 

PAGETOP

日本大学工学部
〒963-8642 福島県郡山市田村町徳定字中河原1 TEL.024-956-8600

Copyright © College of Engineering, Nihon University All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.