地域の皆さまへ

  • HOME »
  • 地域の皆さまへ

地域の皆さまへ

本学部や学生の活動に対するご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。これからも、地域社会への大学の開放と学術的な貢献を図り、地域活性化のために尽力してまいります。

教養講座

各界の著名人に学ぶ、教養講座

教養講座

昭和 48 年度から開講しているこの講座は、広く地域の皆さまにも開放され、次世代を担う教養豊な人材を育成することを目的に開講しています。
この講座を受講される皆さまが、各界の第一線で活躍中の方々の体験や思想にじかに触れることによって知的体験を新たにし、 21 世紀を見通す洞察力の啓発に役立てていただければ幸いです。

 

これまでの主な講師

・ノーベル賞受賞 小柴昌俊さん ・柔道家 古賀稔彦さん
・建築家 隈研吾さん ・数学者 秋山仁さん
・宇宙飛行士 山崎直子さん ・女優 黒柳徹子さん
・医学博士 養老孟司さん

詳しい情報はこちら

一般開放講座

社会人のための知的財産権講座

産業界を担う方々を対象に、官・学が協力し公開講座を開設しています。第一線で活躍中の講師をお迎えし、特許を中心とした知的財産の基礎から、技術移転の実務までを一貫して講義していきます。

図書館ご利用案内

レティーコレクション知的財産の一つである図書館も、市民の方々に開放しています。入館願書を提出いただければ、館内での閲覧が可能です。また、福島県内大学図書館共通利用証をお持ちの方には、本の貸し出しも行っておりますので、詳しくは図書館サイトをご覧ください。

図書館サイト

 

 

アカデミア・コンソーシアムふくしま加盟大学間相互単位互換制度

工学部では、平成16年度から福島大学や福島県立医科大学、会津大学など県内19の大学・短期大学・高等専門学校との間で 「単位互換制度 」が実施されています。 本学部のシラバスは、各大学・短期大学・高等専門学校へ送付いたしておりますので、自分の所属する大学・短期大学の窓口で確認してください。

本学部が開講する授業科目

桜開花にともなうキャンパス開放

桜開放工学部の正門から約100mにわたり続く桜並木は、郡山市の桜の名所の一つに数えられ、多くの市民の方々に親しまれています。桜の開花の様子をWeb上でライブ配信したり、見頃にはキャンパスを一般開放し、花見の場を提供しています。

PAGETOP
Copyright © College of Engineering, Nihon University All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.