市民公開シンポジウム 第9回ロハス工学シンポジウム「日本大学工学部キャンパス強靭化プロジェクト報告会~未曽有の大水害からキャンパスとその周辺地域を守るには?~」開催

2019年10月に発生した台風19号により,東日本一帯は記録的豪雨に見舞われました。日本大学工学部も,近くを流れる阿武隈川や徳定川などが氾濫し,キャンパス内にある多くの施設が被災すると共に,在学生約1000人の住居が浸水するなどの被害を受けました。本来,この種の災害に対して最も安全・安心であるべき大学キャンパス及びその周辺が被災したことは看過できず,再来する恐れのある同規模の水害に対し,早期に対策を講じる必要があります。そこで,日本大学工学部では同年10月30日に「キャンパス強靭化プロジェクト」を立ち上げ,被害の現象把握やメカニズムの解明,学生の避難行動パターンの調査,およびキャンパス内に避難所を設置する具体策などについて研究を進めてまいりました。
以上の背景から,本シンポジウムでは被災から1年経ったことを受け,これまでの研究成果を市民や学生の皆様に広く報告させていただく機会を設けることといたしました。なお,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,ウェビナー(Webセミナー)形式での開催といたしますが,ネットワーク環境の整っていない方々に対しては,人数制限を設け,来場いただくことも可としますので事前にお申し込みくださいますようお願いいたします。

1 開催日時   令和2年10月17日(土)13時から16時
2 開催場所   日本大学工学部ハットNE 3階大講堂(6231教室)
※ウェビナー(WEBセミナー)形式
3 ウェビナー  以下,ウェビナー視聴サイト(You Tube)にてライブ配信いたします。
4 参 加 費   無料
5 そ の 他   WEBでの視聴が基本となりますが,ネットワーク環境の整って
いない方々に対しては,人数制限を設け,来場いただくことも
可としておりますので,参加申込みフォームにてお申込み願い
ます。(※WEBでの視聴の場合,本申込みは不要です)

以  上

※詳細については,下記チラシをご覧ください。

第9回ロハス工学シンポジウム

<ウェビナー視聴サイト>
※終了しました

<会場への参加申込みフォーム>
※終了しました

<当日来場の皆様へ>

感染拡大防止及び熱中症対策のため,本学では以下のとおり対応させていただきますので,ご協力,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について】
●入場の際には、大学受付時の検温にご協力願います。
●手指のアルコール消毒の徹底にご協力願います。
●マスクの着用と咳エチケットにご協力願います。
●三密回避を考慮した会場設定、常時換気にご理解願います。
●ソーシャルディスタンスの確保にご協力願います。

【以下に該当する方は参加をご遠慮ください】
●体調不良の方(咳、息苦しさ、だるさ、喉の痛みなど)
●37.5℃以上の発熱がある方
●同居家族や身近に新型コロナウイルス感染が疑われる方がいる方