日本学生支援機構
奨学金専用ページ
TOPページ

日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構奨学金及び高等教育の修学支援新制度は、学生本人が受給または利用するもので、種類は以下のとおりです。

月額の給付奨学金+大学の授業料・入学金の減免を受けることができます。

募集のタイミング

4月・9月(在学採用)

※募集開始時期に「日本大学工学部学生課奨学金係LINE公式アカウント」からお知らせいたします

多子世帯への「高等教育の修学支援新制度」の拡充

令和7年度から多子世帯への支援の範囲が広がり、大学無償化(授業料・入学金を国が定める一定額まで無償とする制度)が始まりました。対象となる多子世帯の所得制限は撤廃され、世帯年収に関わらず授業料等の減免を受けることができます。※資産要件あり
▶授業料減免額は年間70万円が上限額となります。学費(入学金・授業料・諸会費等)がすべて無償になるわけではありませんのでご注意ください。

詳細はこちらから

「子ども3人以上を同時に扶養」が条件

多子世帯として支援を受けるには、3人以上の子どもを「同時に」扶養していることが条件となります。

税情報(マイナンバー)で扶養する子供の数を確認

子どもの数の情報は毎年12月31日時点の情報が基準となります。(申込時期により課税情報の年度が異なります)


申込について

申請を希望される場合は学生本人が日本学生支援機構の「在学採用」で「高等教育の修学支援新制度(給付奨学金及び授業料等減免)」に申請する必要があります。学業成績による審査等を受けることが必須となります。多子世帯であっても、自動的に減免対象にはなりません。

①予約採用で給付奨学金(高等教育の修学支援新制度)の採用候補者となった新入生の方へ
大学進学前に在学校から交付された「令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知」の給付奨学金の選考結果欄に「多子世帯〇」と記載がある方は、進学届を提出することで授業料等無償化制度の支援を受けることが可能です。手続きについては、下記のページをご確認ください

②予約採用で給付奨学金(高等教育の修学支援新制度)に採用されなかった新入生の方へ
大学進学前に在学校から交付された「令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知」の給付奨学金の選考結果欄に「不採用【多子世帯〇】」と記載がある方は、在学採用に申請することで授業料等無償化制度の支援を受けられる場合があります。

③既に給付奨学金(高等教育の修学支援新制度)に採用されている在学生の方へ
令和6年度以前に入学され、既に給付奨学金(高等教育の修学支援新制度)の支援を受けている方は、新たに申請する必要はありません。日本学生支援機構が多子世帯かどうかを確認し、該当する場合は2025年度から授業料等無償化制度の支援を受けることが可能です。

第一種奨学金(無利子)と第二種奨学金(有利子)があり、どちらか一方または併用して貸与を受けることができます。
※給付奨学金と貸与奨学金は併給することができます。

募集のタイミング

4月・9月(在学採用)

※募集開始時期に「日本大学工学部学生課奨学金係LINE公式アカウント」からお知らせいたします

生計維持者の死亡や被災、会社都合の失職等で家計が急変した等の緊急時に申し込みができます。

募集のタイミング

随時募集(申請希望者は学生課窓口にお越しください)

令和7年度前学期秋の募集について
公開しました

学部②【秋募集】在学採用

学部生

対象

1~4年生
新規で申請をする方、追加で申請をする方

説明会日程

令和7年9月18日(木)9:00~9:50

会場

70号館7045教室

【注意】
一度申込み不採用の場合でも再度申込むことができます。
毎年6月頃に住民税情報が更新されるため、秋募集に申込めば採用される可能性があります。
令和7年度春募集では、2023年の収入に基づく住民税情報、令和7年度秋募集では、2024年の収入に基づく住民税情報により判定されます。


手続きガイドはこちら

大学院①【秋募集】在学採用

大学院生

対象

大学院前期課程・後期課程に在学中に新規申請される方、追加申請される方

説明会日程

令和7年8月29日(金)に掲示したポータルサイトをご確認ください。

大学院②【秋募集】予約採用

大学院生(M2) 学部4年生

対象

令和8年4月に日本大学大学院工学研究博士前期課程及び博士後期課程1年次に入学を許可された方

説明会日程

令和7年9月18日(木)16:00~16:50

会場

70号館7045教室


募集要項・各種様式集

手続要項をご確認のうえ、該当者は
各自プリントアウトしてご提出ください。

学部①
予約採用

学部②
在学採用

大学院①
在学採用

大学院②
予約採用

給付・貸与共通
給付
貸与