苦手を乗り越えた先に広がる
エンジニアとしての道!

電気電子工学科3年


渡邊 拓充さん (福島県立白河高等学校出身)

 昔から工学の分野に興味があったこともあり、自宅から通える点、有名企業への就職実績もある点から日大工学部を志望しました。中でも半導体や電子部品に興味があり、研究設備も整っている電気電子工学科を選びました。

高校での学び

工学部を目指して苦手を乗り越える!

 正直成績はあまり良くなく、特に数学に悩まされ付いていくのも精一杯でした。文理選択では非常に悩みましたが、入学動機でもある電子工学の分野に興味があったことから、大学に進むなら興味のある分野に進もうと思い、理系を選択しました。大学の科目でも頻出の数学の微積分などをはじめとして苦労しましたが、結果として何とか入学に漕ぎ着けました。

大学での学び

自分の「気づき」を目に見えるカタチに

 特に専門科目は数式も多く、高校の科目と違い、いくらでも突き詰められるため、複雑で難しく感じます。実験科目ではほとんどの専門科目と関わりがあるため、専門書も利用して、それらの知識を生かしてレポートを作成します。レポートを仕上げるのは大変ですが、得た知識や自分の考えをまとめて文字に起こしていくのはとてもやりがいがあります。また実験を通して、集団で取り組む協調性が自ずと身に付きます。

卒 業 後

エンジニアとしてものづくりの世界へ

 興味があった電子部品や半導体に関連するメーカーに就職したいと考えています。大学で学んできた専門知識やアルバイトも含めて培った協調性を生かしつつ、細かな職種は問わず、技術者として日本のものづくりを支える立場になれればと思っています。