2023.12.13

福島県立聴覚支援学校4名の皆さん

231120_daigakukengaku_img01.jpg

 令和5年12月13日(水)、福島県立聴覚支援学校4名の皆さんが大学見学に訪れました。

 大学到着後は15号館110教室に移動し、機械工学科 岡部 宏 准教授から「思考でモノを動かす」というテーマで模擬授業を受けました。考えるだけでモノを動かしたり、機械を操作する、SFの世界だけだと思っていた技術を体験。大学生になった気分も味わえる模擬授業で、工学部ならではの魅力を感じていただきました。

support38-img03.jpg

 機械工学科の模擬授業の後は、本館3階第2会議室にて学生担当の野田 工教授より「障がいのある学生への支援について」の説明がありました。 障がいの有無によって分け隔てられることなく、他の学生と等しい条件のもと学生生活が送れるための様々な支援についてを知っていただきました。

support38-img02.jpg

 福島県立聴覚支援学校4名の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。大学生活への不安はなくなったでしょうか。今日の見学が皆さんの進路を考える上での一助となれば幸いです。また、オープンキャンパスなどにご参加いただき、ぜひロハス工学の魅力に触れてみてください!先輩たちが親身になって皆さんをサポートします!ぜひお待ちしています!