2023.11.22

郡山北工業高校保護者6名の皆さん

231122_daigakukengaku_img01.jpg

 令和5年11月22日(水)、郡山北工業高校保護者6名の皆さんが大学見学に訪れました。

 当日は62号館3階6232教室で建築学科1年生の鈴木 ひかりさんによる、学生生活についての紹介からスタート。工学部の学び・研究やサークルなど大学生に対するイメージと実際の大学生活を、鈴木さんの実体験も交えて説明しました。郡山北工業高校の卒業生でもある鈴木さんの活躍は保護者の方々に、より身近に感じられたのではないでしょうか。
 学生生活についての説明のあとは、機械工学科 伊藤 耕祐教授によるロハス工学の取り組みの紹介・電気電子工学科 道山 哲幸専任講師による電波暗室での実験の見学・生命応用化学科 小林 厚志教授による講義がありました。各学科の講義・見学を通し、学びの特色や研究内容についてなど、工学部への理解をより一層深めることができた時間になったと思います。

231122_daigakukengaku_img02.jpg

 各学科の説明を終えた後は、ハットNEにある学生食堂に移動し、学食を堪能していただきました。普段とは違うお昼の時間を楽しんでいただけたでしょうか?
郡山北工業高校保護者6名の皆さん、当日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。今回大学での学びを体験・見学したことが、ご子女の卒業後の進路を一緒に考えていく上での一助となれば幸いです。