2023.11.20

会津北嶺高等学校24名の皆さん

231120_daigakukengaku_img01.jpg

 令和5年11月20日(月)、会津北嶺高等学校24名の皆さんが大学見学に訪れました。

 大学到着後は62号館3階6232教室に移動し、武藤 伸洋教授による機械工学科についての説明と模擬授業からスタート。環境を考えたものづくりの技術と創造力を養う機械工学科での学びや4つのコースの紹介、そしてに自動化に欠かせないロボットやシステムに関する実用的な学びを体験していただきました。

231120_daigakukengaku_img03.jpg

 機械工学科の説明の後は石川 博康教授による電気電子工学科の説明と模擬授業を行いました。皆さんの生活や社会の中で電気がどのように使われているのか、電気の重要性についても理解いただけたことと思います。大学生になった気分を味わいながら、工学部ならではの魅力を感じる模擬授業を通して、大学での学びに一歩足を踏み込めたのではないでしょうか。

231120_daigakukengaku_img02.jpg

 学科の説明と模擬授業を終えた後は、ハットNEにある学生食堂に移動し、学食を堪能していただきました。高校とは違うお昼の時間を楽しんでいただけたでしょうか?
お昼休憩を終えた後は、図書館と70号館を施設見学しました。広いキャンパスに点在する施設の規模や雰囲気を感じていただけたと思います。
会津北嶺高等学校24名の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。今日の見学をきっかけにロハス工学の魅力に気付いてもらえたなら嬉しいです。普段の授業でも学びへの意識が高まることを期待しています。またぜひこのキャンパスに足を運んでくださることを楽しみにお待ちしています。オープンキャンパスなどにご参加いただき、再びロハス工学の魅力に触れてみてください。先輩たちが親身になって皆さんをサポートします!ぜひお待ちしています!