2023.11.08

福島県立石川高等学校1年生50名の皆さん

support35-img01.jpg

 令和5年11月8日(水)、福島県立石川高等学校50名の皆さんが大学見学に訪れました。

 大学到着後は62号館6232教室に移動し、電気電子工学科 羽田野 剛司教授による学科紹介からスタート。優れた技術者の土台となる知識・技術と人間性を身につける4年間の学びをはじめとした、電気電子工学科の紹介を行いました。

support35-img02.jpg

 学科紹介の後はA班・B班の2班に分かれて電気電子工学科の施設見学を実施。18号館の高電圧実験室(担当:西田 豪准教授)では、3~10万ボルトの電圧を用いた、2種類の空中放電の様子を見学。 8号館2階の高周波実験室(担当:四方 潤一教授、俵 毅彦教授)では、エネルギー機器実験などの授業で使う電気機器を、高周波実験室(担当:四方 潤一教授、俵 毅彦教授)ではエレクトロニクス実験などの授業で使う電子回路や通信機器を見学しました。各施設では担当教員からそれぞれの分野の詳細についての説明もありました。

support35-img03.jpg

強電実験室

support35-img04.jpg

高周波実験室

support35-img05.jpg

高電圧実験室

 福島県立石川高等学校1年生50名の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。学食体験も楽しんでいただけたでしょうか。今日の見学をきっかけにロハス工学の魅力に気付いてもらえたなら嬉しいです。普段の授業でも学びへの意識が高まることを期待しています。 次はぜひオープンキャンパスでお目にかかりましょう!