2023.10.26

福島県立岩瀬農業高等学校の皆さん

231026_daigakukengaku_img01.jpg

 令和5年10月26日(木)、福島県立岩瀬農業高等学校の皆さんが大学見学に訪れました。当日は土木工学科の施設を中心に見学して回りました。

 大学到着後は62号館3階6232教室に移動し、学部と土木工学科についての説明からスタート。優れた技術者の土台となる知識や技術、人間性を身につける4年間の学びをはじめとした、土木工学科の紹介を行いました。

231026_daigakukengaku_img02.jpg

 学科紹介の後は土木工学科の施設を見学。電気や上下水道に依存しない持続可能な水洗トイレ『ロハスのトイレ』と国内外の地震の揺れを精密に再現できる『振動台』を見学しました。工学部独自の取り組みや高校にはない工学部ならではの施設の見学を通し、さまざまな視点から土木工学の面白さに触れていただきました。

231026_daigakukengaku_img03.jpg

 見学を終えた後は、ハットNEにある学生食堂に移動し、学食を堪能していただきました。高校とは違うお昼の時間を楽しんでいただけたでしょうか? 福島県立岩瀬農業高等学校4名の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。今日の見学をきっかけにロハス工学の魅力に気付いてもらえたなら嬉しいです。普段の授業でも学びへの意識が高まることを期待しています。また、オープンキャンパスなどにご参加いただき、再びロハス工学の魅力に触れてみてください。先輩たちが親身になって皆さんをサポートします!ぜひお待ちしています!