2023.09.22

栃木県立佐野東高等学校25名の皆さん

230922_daigakukengaku_img01.jpg

 令和5年9月22日(金)、栃木県立佐野東高等学校25名の皆さんが大学見学に訪れました。当日は2グループに分かれ、土木工学科と機械工学科の研究室を見学しました。

 土木工学科では、ロハス工学を応用して開発した持続可能なロハスのトイレや実物大のロハスの橋を見学。環境保全・共生共同研究センターでは大型振動台で実際の地震の揺れも体験し、さまざまな視点から土木工学の面白さに触れていただきました。

230922_daigakukengaku_img03.jpg

 機械工学科では、プラムディタ ジョナス 准教授(バイオメカニクス研究室)と下權谷 祐児 准教授(生体流体力学研究室)による模擬授業を実施。引張試験機を使った実験など、大学での機械工学科の実用的な学びを体験していただきました。

 模擬授業を通して大学の施設や先生方の研究内容に触れる中で、興味のアンテナに引っかかる何かを見つけてもらえたでしょうか?

230922_daigakukengaku_img02.jpg

 栃木県立佐野東高等学校25名の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。大学見学を通し、少しでも大学の雰囲気を感じることができたでしょうか?皆さんにとってこの経験が進路を考える上での一助となれば幸いです。また、オープンキャンパスなどにご参加いただき、再びロハス工学の魅力に触れてみてください。先輩たちが親身になって皆さんをサポートします!ぜひお待ちしています!