2023.08.25

二本松市立安達中学校3年生97名の皆さん

230825_daigakukengaku-img01.jpg

 令和5年8月25日(金)、二本松市立安達中学校3年生97名の皆さんが大学見学に訪れました。当日は、まだまだ暑さが続く夏空の下での大学見学となりました。

230825_daigakukengaku-img02.jpg

 まずは62号館6232教室にて、在学生から学生生活についての説明がありました。工学部の6学科(土木工学科、建築学科、機械工学科、電気電子工学科、生命応用化学科、情報工学科)のことや、「勉強が難しそう…」「サークルってなに??」などの大学生に対するイメージと実際の大学生活を、実体験も交えて説明。

 先輩のリアルな声を聞いたことで自分が大学生になった未来を想像できたでしょうか?

230825_daigakukengaku-img03.jpg

 その後、施設見学を行いました。70号館展望スペース、(仮称)ロハス工学センター棟、図書館を4班に分かれて見学。工学部キャンパスだけでなく、郡山市街地や自然の山並みを一望できる70号館展望スペースでは、雄大な景色に釘付けとなっていました。

 見学先のひとつである(仮称)ロハス工学センター棟は、令和元年東日本台風の影響を受け研究継続が困難となった「ロハスの家群跡地」に新たな研究拠点として建設された施設です。工学部独自の取り組みや、新たなロハス工学の拠点について興味津々、といった様子で施設を見学する姿が見られました。

230825_daigakukengaku-img04.jpg

 施設見学終了後はハットNEにある学生食堂に移動し、お待ちかねのランチタイム!栄養・ボリューム満点の学食はいかがでしたでしょうか?

 二本松市立安達中学校3年生97名の皆さんご参加いただきありがとうございました。今回の大学見学が今後の進路を考えるきっかけとなりましたら幸いです。またぜひこのキャンパスに足を運んでくださることを楽しみにお待ちしています。学園祭やオープンキャンパスでお会いしましょう!