2023.07.31

新潟県立新潟工業高等学校26名の皆さん

support27-img01.jpg

 令和5年7月28日(金)、新潟県立新潟工業高等学校26名の皆さんが大学見学に訪れました。今回は1~3年生の各学年からご参加いただきました。当日は35℃に届きそうな暑さの中での大学見学となりました。

 大学到着後は70号館3階7036教室に移動し、広報担当の遠藤 拓教授(電気電子工学科)より、工学部の紹介がありました。「ロハス工学」をキーワードとした教育・研究を進める工学部での学びには、興味津々といった様子で遠藤教授からの説明を聞く高校生の皆さんの様子が見られました。

support27-img02.jpg

 学部紹介の後は施設見学を実施。18号館の高圧実験室(担当:電気電子工学科 西田 豪准教授)、9号館2階実験演習室の化学実験室(担当:生命応用化学科 上野 俊吉教授)、最後に45号館4523教室の製図室(担当:建築学科 廣田 篤彦教授)という順番で見学をしました。各施設では担当教員からそれぞれの分野の詳細についての説明もありました。

support27-img03.jpg

高圧実験室

support27-img04.jpg

化学実験室

support27-img05.jpg

製図室

 見学を終えた後は、ハットNEにある学生食堂に移動してランチタイム!栄養・ボリューム満点の工学部の学食はいかがでしたでしょうか?

 新潟県立新潟工業高等学校26名の皆さんご参加いただきありがとうございました。今回の大学見学が今後の進路を考えるきっかけとなりましたら幸いです。工学部の魅力をもっと知りたいと思った方は、ぜひ今週末に近づいたオープンキャンパスにもご参加ください。各研究室の学生やオープンキャンパス実行委員会の学生たちが皆さんをご案内します!

オープンキャンパスの情報はこちらから