2023.07.31

田村市立都路中学校12名の皆さん

support26-img01.jpg

 令和5年7月14日(金)、田村市立都路中学校12名の皆さんが大学見学に訪れました。今回は1~3年生の各学年からご参加いただきました。当日は模擬授業体験のあと施設見学をし、ハットNEで学食体験というスケジュールでした。

 この日の見学会は、工学部に隣接する日本大学東北高等学校での模擬授業からスタート!日本大学東北高等学校は工学部との高大連携教育を行っています。ロハス工学に高校生のうちから触れられるロハスクラスもあり、工学部への進学もより身近になります。

 模擬授業終了後は、工学部本館前まで移動。そこから土木工学科4年 伊藤 醇さんの案内で施設見学に向かい、環境保全・共生共同研究センターで地震波振動台の体験をしました。振動台で東日本大震災レベルの地震を体験し、土木工学科 仙頭 紀明教授から地盤防災についての説明を受けました。

 施設見学後はハットNEにある学生食堂で学食体験!工学部の学食はスタミナ満点で暑い日にもエネルギーチャージができますね!

 田村市立都路中学校12名の皆さんご参加いただきありがとうございました。高校、そして大学と見学いただいたことで未来の自分の姿を想像していく見学会になったかと思います。今日の大学見学で、高校進学やその先のことを考えるきっかけになれたとしたら、たいへん嬉しいことです。

 この日をきっかけに工学部の魅力をもっと知りたいと思った方は、ぜひ8月のオープンキャンパスにもご参加ください。各研究室の学生やオープンキャンパス実行委員会の学生たちが皆さんをご案内します!

オープンキャンパスの情報はこちらから