2023.07.13

福島県立平工業高等学校制御工学科1年生36名の皆さん

support23-img01.jpg

 令和5年7月11日(火)、福島県立平工業高等学校制御工学科1年生36名の皆さんが大学見学に訪れました。当日は晴天に恵まれ、夏空がまぶしく輝く下での大学見学となりました。

 大学到着後は54号館1階5411教室に移動し、電気電子工学科 羽田野 剛司教授による学科紹介からスタート。優れた技術者の土台となる知識・技術と人間性を身につける4年間の学びをはじめとした、電気電子工学科の紹介を行いました。

 学科紹介の後は研究室見学を実施。ナノスケールの新しい機能薄膜材料の開発に取り組む池田 正則 教授の「半導体ナノテクノロジ研究室」、画像・映像メディアと生体情報を活用して技能伝承やヘルスケアを推進する嶌田 聡 教授の「コミュニケーション工学研究室」、歩行者・自転車の行動予測モデルの構築を行う髙梨 宏之 准教授の「計測制御システム研究室」、電波のエネルギー伝送技術と医療・化学・環境への応用を研究する道山 哲幸 専任講師の「電波応用研究室」を4班に分かれ、20分間隔で見学。高校にはない実験器具や実験室に興味津々の様子が各研究室で見られました。

 研究室見学を終えた後はハットNEに移動し、学生食堂でランチタイム!ボリューム・栄養満点な学食はいかがでしたでしょうか?

 福島県立平工業高等学校制御工学科1年生36名の皆さんご参加いただきありがとうございました。この日をきっかけに工学部の魅力をもっと知りたいと思った方は、ぜひ8月のオープンキャンパスにもご参加ください。各研究室の学生やオープンキャンパス実行委員会の学生たちが皆さんをご案内します!

オープンキャンパスの情報はこちらから