2023.07.13

新潟県立新発田南高校1年生160名の皆さん

support24-img01.jpg

 令和5年7月7日(金)、新潟県立新発田南高校1年生160名の皆さんが大学見学に訪れました。

 今回の大学見学はちょっと早めのランチから!ハットNEにある学生食堂にて栄養・ボリューム満点の学食を食べてエネルギーをチャージし、大学見学に臨んでもらいました。

 まずは62号館6231教室へ移動。広報副委員長 子田 康弘教授(土木工学科)より、工学部の紹介と入学者選抜の概要についての説明がありました。続いて、電気電子工学科2年 高木 大伸さんによる「学生生活について」の紹介。大人のイメージがあった大学生。高木さんから学生生活を聞いたことで、自分が大学生になった未来を想像できたでしょうか?

 高木さんからの紹介を聞き終えた後は、各学科担当の先輩の案内で各研究室や施設の見学に回りました。

support24-img02.jpg

土木工学科「ロハスのトイレ」

support24-img03.jpg

建築学科 「バリアフリー体験」

support24-img04.jpg

機械工学科 「地中熱システムの説明」

support24-img05.jpg

電気電子工学科 「光通信の仕組み」

support24-img06.jpg

生命応用化学科 「糖質の特性を知ろう!」

support24-img07.jpg

情報工学科 「IoT社会とは」

 新潟県立新発田南高校1年生160名の皆さんご参加いただきありがとうございました。今回の大学見学が今後の進路を考えるきっかけとなりましたら幸いです。工学部の魅力をもっと知りたいと思った方は、ぜひ8月のオープンキャンパスにもご参加ください。各研究室の学生やオープンキャンパス実行委員会の学生たちが皆さんをご案内します!

オープンキャンパスの情報はこちらから