2023.06.16

福島県立平工業高校機械工学科2学年62名の皆さん

support17-img01.jpg

 令和5年6月15日(木)、福島県立平工業高校機械工学科2学年62名の皆さんが大学見学に訪れました。
当日は機械工学科の学科紹介・模擬授業・研究室見学を行い、午前の部32名と午後の部30名に分かれて見学をしていただきました。

support17-img02.jpg
support17-img03.jpg

 はじめに15号館2階大学院講義室にて、機械工学科 武藤 伸洋教授からコース紹介をはじめとした学科紹介がありました。高校生の皆さんには機械工学科の学科チラシとOPENCAMPUS2023の学科リーフレットも配布。

 次に同講義室で「ロボットを動作させるのに必要な数学」についての模擬授業を実施。普段高校で機械工学を学んでいるということもあり、熱心に武藤教授の授業を聞いている様子が見られました。

support17-img04.jpg
support17-img05.jpg

 模擬授業後は15号館106号室に移動し、今林 亘助教のサステナブルシステムズデザイン研究室を見学。四脚歩行ロボットやマニピュレータの遠隔操作体験を行いました。四脚歩行ロボットには高校生の皆さんも驚いていたようで、ロボットの動きにくぎ付けになっている様子が印象的でした。研究室に所属する先輩たちとの交流もあり、終始楽し気な雰囲気で研究室見学を終えました。

 午前の部の最後と午後の部の最初には、ハットNEにある学生食堂にて学食を体験!大学生の先輩たちが普段食べている、栄養満点なランチを堪能していただきました。

support17-img06.jpg

 福島県立平工業高校機械工学科2学年62名の皆さん、ご参加いただきありがとうございました。今回大学での機械工学の学びを体験したことが、卒業後の進路を考える上での一助となれば幸いです。

 この日をきっかけに工学部の魅力をもっと知りたいと思った方は、ぜひ8月のオープンキャンパスにもご参加ください。各研究室の学生やオープンキャンパス実行委員会の学生たちが皆さんをご案内します!

オープンキャンパスの情報はこちらから