最新情報

体育祭2021を開催しました

12月19日(日)、工学部体育館にて北桜祭実行委員会が企画した体育祭を開催しました。この体育祭は当初、10月末に行われた北桜祭の中のミニ運動会として企画されたものでしたが、コロナ禍の影響で北桜祭もオンライン開催となったため、ミニ運動会は中止になってしまいました。しかし、体育祭実現に意欲を燃やした北桜祭実行委員会は、急きょ12月に実施することを決定。参加チームを募ったところ、参加上限数の10チーム約90名の有志が参加を表明してくれました。当日はバスケットボール・バレーボール・ドッヂボール・リレーの4種目を競う過酷な戦いの中、総合優勝をかけて熱いバトルが繰り広げられました。

開催にあたり、学生生活委員会副委員長の中野浩一教授は、「怪我のないように楽しんでプレーしてほしい」とエールを送りました。


参加チーム

◆城内カイキーズ

サッカー部の2年生の後輩たちが結成したチーム

◆piropiro_re

3年生中心のハンドボール・ソフトテニス部の合同チーム

◆チームサムギョプサル

生命応用化学科1年生を主体としたチーム

◆なつおカンパニー

電気電子工学科1年生なつおくんの仲間が集まったチーム

◆guys

運動部経験者のいない機械工学科1年生チーム

◆軟式野球部

その名のとおり!軟式野球部1~2年生チーム

◆ブラックゴレイヌ

バレーとバスケ経験者がいる生命応用化学科3年生チーム

◆PokerRoom305号室

バスケ経験者中心の学科横断1年生チーム

◆ジョイサ

スポーツ無縁の機械工学科3年生チーム

◆更なるMOYASIへ

ほぼスポーツ経験者のいない土木工学科1年生チーム


ダントツの得点数でバスケットボール部門の1位に輝いたのは、『piropiro_re』!
2位以下は団子状態で上位進出を狙う!!


バレーボールトーナメントを見事勝ち抜いて1位になったのは、またまた『piropiro_re』! 『なつおカンパニー』『更なるMOYASIへ』を抑えて単独2位に!!


圧倒的な強さでドッヂボールAブロックを制した『城内カイキーズ』!
しかし、強豪を抑えてBブロック1位になった『軟式野球部』が総合1位に!


リレーはアンカー勝負までもつれ込む大接戦!
最後に『PokerRoom305号室』を逆転した『piropiro_re』が勝利!!
この結果、3種目で1位となった『piropiro_re』が、堂々の総合優勝を果たしました!!


総合成績

軟式野球部(ドッヂボール1位)

城内カイキーズ

piropiro_re (バスケ・バレー・リレー1位)

文武両道をモットーに、 “日大の顔”になれるようにと日々仲間と共に励む中、この体育祭で総合優勝を手にすることができ感無量です!4年生となる来年は4冠を達成し、完全制覇で2年連続総合優勝を目指します!

体育祭の経験が自分たちの成長にも繋がりました
—北桜祭実行委員会より

久しぶりの体育祭開催となり、準備期間も短く、競技設定・運営は大変でしたが、当日は本部・審判班・司会班など各部署のスタッフが迅速に対応し、無事に体育祭を開催することができました。北桜祭実行委員会一丸となってやり切れたことは自分たちの糧になり、後輩たちの成長にもつながったと思います。参加してくれた学生の皆さんも、スポーツを通して楽しみながら交流を深められ、普段の学生生活とは違う新鮮さを感じられたのではないでしょうか。特に最後のリレーは、各チームの応援合戦も盛り上がって白熱したレースになりました。来年以降も、この体育祭を続けていきたいと考えています。有能な後輩たちがたくさんいるので、次の北桜祭、体育祭はもっと充実したイベントになることを期待しています。また、今回は北桜祭実行委員だけでは人員が足りず、体育会や学術文化サークル連合会、友人たちにも協力してもらって何とか実施することができました。来年度は北桜祭実行委員会にたくさんの新入生が入部してくれることを願っています。

最後に、ご支援・ご協力いただきました教職員・学生の皆さまに深く感謝いたします。