OPEN CAMPUS開催レポート 
第2回オープンキャンパス2011

先輩に聞いてみよう!

 日本大学工学部では、平成23年9月11日(日) に第2回オープンキャンパス2011を開催しました。キャンパスには朝早くからたくさんの高校生の皆さんが訪れ、さまざまなプログラムに参加しながら、ロハスの工学を体験していました。感想を聞いてみると「先輩からいろんな話が聞けてよかった」「親しみやすい先輩でよかった」「説明してくれた先輩が輝いていた。自分もこうなりたいと思った」など、在学生の話や交流が強く印象に残っていたようです。

 そこで今回は、学科別体験コースの中から面白い研究をピックアップして在学生たちに紹介してもらいます。先輩たちの生の声とともに研究の魅力に迫ってみましょう!!

 

超強高度のコンクリート破壊試験

【コンクリート工学研究室】

 コンクリートの長寿命化・高耐久化に関する研究を行っています。例えば、海底トンネルなどに使われるコンクリート。海水によってどれくらい塩害を受けて劣化するのかを解析しています。大型環境試験装置で塩害を受けたRC(鉄筋コンクリート)床版のモデルを作製。走行荷重試験装置を使って実際と同じように大型車両の走行荷重を与え、疲労状態を再現します。劣化状態を診断し、その治療法を見つけ出すことが目標です。私たちの身近にある道路や橋の安全を守るための研究だから、やりがいがあります。

 

テンセグリティー構造の解析

【コンピュテーション応用力学研究室】

 実験とシミュレーションを組み合わせながら、建物の構造解析やコンピュータを用いた応用力学の理論について研究しています。その中で、引っ張り材と圧縮材を組み合わせた構造で「張力モデル」と呼ばれるテンセグリティー。圧縮材を不連続に、引っ張り材を連続に構成し、絶妙なバランスで成り立っています。実際に建築物に利用された事例は少ないことから、コンピュータ上で計算し安定した形状を探索しています。デザイン的にも斬新で、かなり面白い建築物ができると思うと研究も楽しくなります。

 

材料からロハスを考える

【材料工学研究室】

 ロハスをテーマに環境に優しい材料の加工法や持続可能な水処理について研究しています。例えば、大型シリコンの円筒を使って、切り屑を全く出さずに材料を切断する加工法、グリーンコンポジットに着目し、セルロースファイバー(新聞紙)を機能性壁材に利用するための研究など多方面にわたっています。また、ロハスの家3号に使われている水循環システムの開発も行っています。材料に限らず、持続可能な社会に役立つ研究を進めているところや幅広い知識を身につけられるところが魅力です。

 

磁性薄膜の不思議な世界

【磁気工学研究室】

 ハードディスクなどに使われる磁気記録媒体の金属膜を作り、その性能を調べる研究を行っています。真空状態の機械の中に、イオン化したアルゴンガスを試料となるコバルトクロム、白金などの金属に勢いよく吹き付けることで金属膜が形成されます。磁気記録の様子や雑音の原因を解明したりしながら研究を進めています。目に見えない電気の世界の中で、実際に出来たものを目で見られるところが、この研究の面白さです。これからハードディスクはますます伸びていく産業であり、それを実際に作ることができるのが魅力です

 

環境化学計測の研究

【環境分析化学研究室】

 安心で安全な水、大気、土壌環境を構築するための研究を行っており、河川や湖沼などの環境水に含まれるヒ素などの微量有害元素を除去できる吸着材料の開発を進めています。また、放射性物質の除染に関する研究にも携わっています。手間やコストがかからないシンプルな方法を考案するために、様々な実験を試みているところです。将来、多くの人々の生活に役立つかもしれないと思うと、研究へのモチベーションも高まります。研究活動で得られた知識や経験、そして人との交流は自分の財産であり、研究を通してとても充実した日々を送っています。 

 

宇宙から地球環境を計測する

【環境情報解析研究室】

 この研究室では、主に人工衛星から地上を探査するリモートセンシングで遠隔観測したデータをもとに、地上の状態がどうなっているのかを解析しています。例えば、地表の土地の利用状況や植物の分布、また湖の水質がどうなっているのかなどを調べます。情報抽出を効率的に行うために、観測データ歪補正処理の高精度化、解析に不可欠な観測対象物のモデル構築、抽出されたデータを総合的に理解するための情報システム構築も行っています。宇宙から地球環境を研究しているところが面白いと思います。

動画も配信

オープンキャンパスの様子とともに、先輩たちの生の声も聞ける動画も配信しています。学科の魅力やどんなことが学べるのかがわかります。ぜひご覧ください。

◎動画はこちら