2016就職セミナー①image002

工学部就職セミナー①image006 工学部では3月16日(水)から18日(金)の3日間、新4年生を対象とした第1回工学部就職セミナーを開催しました。参加企業は3日間で約780社と過去最高となり、学部単独としては全国でも最大規模を誇る就職セミナーとなりました。会場となった70号館には3日間で学生のべ2,080名が集まり、熱気に包まれていました。就活が解禁となって間もないこともあり不安を抱える学生もいましたが、この機会を活かそうと積極的に質問や自己アピールする学生の姿もありました。

2016就職セミナー① 参加した学生からは、「学外の説明会ではなかなか話を聞けない有名企業も、ここではたくさんの有名企業と密に話ができます」、「福島県内での就職を希望している私にとって、数多くの地元企業が参加しているのは魅力」という声が聞かれ、大変有意義なセミナーになったようです。また、大学院生も参加しており、「4年生の時は業種を問わず様々な会2016工学部就職セミナー①image008社を見ましたが、自分のやりたいことが明確になった今は、会社を絞ってアプローチができ、有益な情報を得ることができます」と話していました。

 

2016工学部就職セミナー①image010 企業の方は、「工学部の学生は真面目で誠実な方が多く、社風にも合う人材が揃っている。大学で学んだことを活かして活躍してほしい」と大いに期待を寄せていました。また、「マニュアルではなく自分の考えを自分の言葉で伝えることが大切。しっかり企業研究したうえで、やりたいことができる会社を見つけてほしい」とアドバイスもいただきました。

 第2回工学部就職セミナーは6月と7月に開催予定です。工学部の学生を採りたいという多くの企業が参加しますので、採用につながる大きなチャンスです。新4年生の皆さんはぜひ参加してください。
2016工学部就職セミナー①image012