電気電子工学科

2021年度電気電子工学科卒業研究中間発表会が開催されました

電気電子工学科卒研中間発表が9月13日~14日に開催されました。コロナ禍での対面形式のため,従来の同一会場でポスターでの発表というスタイルではなく,評価担当の教員が割り当てられた研究室を訪問して発表を聞き,質疑応答するスタイルで行われました。PPTを用いたスライドでの発表,装置やデモを含む発表,ポスターでの発表など様々な形式で発表がなされました。その後,評価担当教員による採点結果から表彰者を決定しました。全体で83件の発表があり,19件に対して表彰と副賞(図書券)の授与が各研究室の指導教員によりなされました。受賞した卒研生の皆さん,おめでとうございます。
研究内容を正確に,わかりやすく伝えることの難しさ,広い視野で研究することの大事さについて,卒業研究を行っている学生たちは知ることができたと思います。表彰者が大学院進学につながるとともに,コロナ禍の影響により例年に比べて結果が十分得られなかった研究については,後学期により良い成果が得られ,一層のプレゼンテーション能力が身につくことを期待したいと思います。
卒研中間発表はゼミナールの配属にもかかわるため,4年生の卒研中間発表資料は9月10日まで(事前)にGoogleClassroomにアップロードされ,3年生にクラスコードが周知されました。卒研中間発表期間における対面形式での見学とあわせてゼミナール配属先希望の選定に活用されます。卒研がゼミナールを通して引き継がれ,さらにより良い研究に発展することを祈っています。