電気電子工学科

コロナ禍における令和2年度 電気電子工学科卒業研究中間発表会の開催

 今年度はコロナ感染対策のため,例年実施している対面形式のポスター発表は中止となり,オンラインによる研究発表とライブによる質疑応答という遠隔形式で9月16日(水)に開催されました。
 先ず,中間発表の開催に先立ち中間発表の質疑応答用のMeetアドレスが9月7日(月)に公開されました。
 次に,研究室ゼミナール配属の研究内容を3年生に向けて紹介する場として,動画,音声を入力したPPT等の資料が9月14日(月)に公開されました。具体的には,
①大学で学ぶことのできる発展的な内容や研究内容を含むもの
②遠隔授業で使用した動画コンテンツや学協会発表資料などで該当するもの
③体裁については、,動画のみや音声を入力したパワーポイントのみ,またはそれらの組合せ
という内容および形式で提供されました。
 本番である9月16日(水)には,Meetで教員と他研究室の卒研生との質疑応答が開催され,研究内容・プレゼン資料・発表内容等について審査が行われました。
 また,中間発表会に登録した卒業研究テーマ75件(154人)のうち,研究室ごとに7件につき1件の割合で,合計18件(41名)の学生が優秀賞を受賞しました。受賞した学生への表彰は各研究室で行われました。
 研究内容を正確に,わかりやすく伝えることの難しさ,広い視野で研究することの大事さをについて,卒業研究を行っている学生たちは知ることができたと思います。コロナ禍の影響により例年に比べて結果が十分得られなかった研究については,後学期にその成果を期待したいと思います。
 学科教室教務係の先生をはじめ,ITセンターや教務課からもご助言頂き,無事に終了することができました。お世話になり,有難うございました。