電気電子工学科

コロナ禍におけるオープンキャンパス2020開催(電気電子工学科)

8月1日(土)と2日(日)は、コロナ禍で入校制限があるため、「Web個別相談会」が行われました。本学科では生徒4名に対して、よろず相談に対応しました。

 9月6日(日)は「オープンキャンパス2020」を大学構内で開催しました。事前申込が57件に対して、参加者は120人を超えました。学科ガイダンスでは電気電子工学をイメージした学科のシンボルである電気の樹について、見えない根となる工学の上に、見える幹となる必修科目、そして枝となる強電と弱電のコースがあり、卒業研究で花開くという説明が学科主任より行われました。コロナ禍のため、オープンラボへの見学が分散するよう、1家族ごとに補助学生が個別対応し、丁寧に案内してもらいました。土足禁止の研究室では学科オリジナルバッグに入れたスリッパを、手渡しではなく、参加者が学科パンフレットのように自由にお持ち頂くようにしました。人気は電波暗室、高圧実験室、大型設備で、見学者は100人(7研究室での延べ数は150人)に達しました。7研究室の入室者数をホワイトボードに記入して密にならないように配慮し、GoogleMeetで説明の状況を学科ガイダンスの会場で中継してPRしました。会場に設置した長尺の4mに書かれた「電気電子工学科」の垂れ幕はPR効果絶大でした。

予定を上回る多くの参加者に施設を見学して頂き、電気電子工学科に興味を持っていただけたようでした。今後、総合型選抜、公募制、指定校制、一般選抜など入試の志願者数の増加につながれば嬉しい限りです。

なお、9月26日(土)には「第2回Web個別相談会」が開催されます。多くの参加をお待ちしております。