土木工学科

平成28年度 日本大学工学部土木工学科学生見学会

 平成28年8月2日、日本大学工学部土木工学科学生見学会を開催しました。30℃を越える暑い日ではありましたが、学部生25名、大学院生4名、引率教員2名の合計31名で、復興支援・相馬福島道路の玉野地区舗装工事(戸田道路株式会社)、南相馬特定災害復旧事業 小沢排水機場災害復旧工事(青木あすなろ建設株式会社)を見学しました。玉野地区舗装工事ではアスファルト舗装をする重機の詳しい説明、南相馬特定災害復旧事業 小沢排水機場災害復旧工事では工事の概要や実際の現場で生じた問題等について具体的な説明を受けました。説明後には多くの質問が投げかけられていました。土木技術者を目指す学生、大学院生にとって、現役の技術者の生の声を聴けた今回の見学会はとても貴重な経験になったと思います。今回の見学会を機に、今まで以上に勉学に励むことを期待しています。

 最後に、今回の見学会でお世話になりました戸田道路株式会社、青木あすなろ建設株式会社の皆さまに感謝いたします。また、今回の見学会では公益社団法人土木学会東北支部からの補助を受けております。ここに記して感謝の意を表します。

平成28年度土木工学科学生見学会image001平成28年度土木工学科学生見学会image002

玉野地区舗装工事(戸田道路株式会社)

平成28年度土木工学科学生見学会image003平成28年度土木工学科学生見学会image004

南相馬特定災害復旧事業 小沢排水機場災害復旧工事(青木あすなろ建設株式会社)