CLUB&CIRCLE

3団体メッセージ

画像1

体育会前委員長:奥田 真翔さん
(電気電子工学科4年 / 栃木県 今市工業高等学校出身)

体育会

体育会所属サークルを支援。
歳末助け合い運動にも参加

日本大学工学部体育会は、体育会所属サークルを統括する団体です。学生が主体となり、各サークルの総意を実現することに尽力しているほか、体育祭の開催や学内・地域の清掃活動などを通して学生の体育活動の支援と発展に寄与していくことを目標に活動しています。助成金などの配分を行ったり、大学からの連絡事項を伝える大学とのパイプ役でもあります。また、体育会所属サークルは毎年、歳末助け合い運動を行っており、街頭での呼びかけや学内に募金箱を設置したり、市民の方や学内の学生、教職員に募金協力の働きかけを行っています。ご協力により得られた募金は、福島県共同募金会郡山市支会に寄附しています。このような実績が評価され、第74回福島県社会福祉大会において日本大学工学部体育会に感謝状をいただきました。

画像1-2
画像2

学術文化サークル連合会前委員長:須永 圭佑さん
(電気電子工学科4年 / 栃木県 鹿沼高等学校出身)

学術文化サークル連合会

多彩な取り組みを通して
文化系サークルを盛り上げる。

学術文化サークル連合会は、文化系の各団体から選出された代表者で構成された文化系サークルを統括する団体です。各代表者が互いにどのような活動をしているかを理解し、さらに盛り上げていくための道筋を定期的に話し合っています。助成金の分配や学生課から依頼を受けた仕事の割り振りなども行っているほか、キャンパス内や部室等の清掃をする環境美化運動を推進。またSDGsを意識し、キーワードである「健康」への取り組みの一つとして階段の利用促進を目的に70号館の階段に消費カロリー表示を設置するなど、国際的な取り組みにも積極的に参加しています。サークル活動は、大学生活をより鮮やかに彩ることができます。団体は小さな一つの社会でもあり、社会勉強にもなります。何か興味のあるものを探して、大学生活を楽しんでください。

画像2-2
画像3

北桜祭実行委員会前委員長:大野 雅浩さん
(生命応用化学科4年 / 栃木県 黒磯南高等学校出身)

北桜祭実行委員会

仲間と一緒に一つの目標に
向かって進んでいく喜び。

北桜祭実行委員会は、日本大学工学部で開催される学園祭『北桜祭』の企画・運営を行っている団体です。その年のテーマを部員全員で考え、メインポスターやパンフレットを制作し、ホームページやSNS等を活用して情報を発信します。また、北桜祭当日にどのような企画を実施すれば来場者数を増やすことができるのか、幅広い年齢層の方々を惹きつけるにはどんな施策が必要かなど、さまざまな角度から考えを具現化しながら準備を行っています。一人ひとりが楽しく、個人の能力を向上させることができる組織づくりがモットー。私自身、北桜祭実行委員会に入部したことで視野が広がりましたし、さまざまな学年・学科の友人を得ることができたことは本当によかったと思っています。仲間と一致協力しながら一つの目標に向かい、成し遂げる喜びは格別です。

画像3-2

講義や研究だけじゃない、クラブやサークル活動で大学生活の充実度UP!

画像4

左:金山 ゆいなさん(機械工学科3年)
右:増子 香奈さん(生命応用化学科3年)

射撃部

シンプルだからこそ奥が深い射撃競技。
練習に取り組む意識が技術を左右します。

インカレ出場を目標に日々練習に励んでいます。射撃は「的に向かって撃つ」シンプルな競技だからこそ奥が深いとも言えます。練習の中で自分の改善すべき点を見つけ、より高い点数を獲得できるよう各自が日頃から能動的に練習しています。射撃は、初心者からでも始められる生涯スポーツです。個人競技なので、練習した分だけ上手になれます。大学で何か新しいことに打ち込みたいという人には、とっておきの競技だと思います。

画像4-2

1時間半で60発撃たなければならない射撃。気力・体力・集中力が身につきます。

画像5

田島 海帆さん(生命応用化学科4年)

吹奏楽部

多彩なステージで日頃の成果を披露。
大学から始める方も大歓迎です!

開講式や北桜祭、定期演奏会などさまざまな場に向けて個人練習や合奏練習を行っています。應援團と協力して硬式野球部の応援に行くこともあります。これまでには、郡山市音楽連盟主催の「器楽の祭典」や田村市の「たむらバンドフェスティバル」にも出演しました。やってみたい楽器があれば気軽にチャレンジできることが吹奏楽部の魅力。活動も自由度が高いので、学業やアルバイトとの両立もしやすいと思います。一緒に演奏しましょう!

画像5-2

部内の雰囲気がとても良いのが自慢。一緒に演奏会に参加しましょう!

画像6

ゴン ハクエンさん(電気電子工学科4年・中国出身)

留学生会

留学生同士がサポートしあえる場。
異文化交流を楽しんでください。

留学生のためのサークルがあればと思い、当時4年生だった先輩と一緒に2018年に立ち上げました。目的は、留学生間の交流を深め、互いに助け合うこと。週に1回はみんなで集まり、例えば新入生がどの科目を履修すればよいか、どのようなことを重点的に学修すればよいかなど、同じ学科の先輩がアドバイスしたりしています。また、夏休み中に猪苗代湖でバーベキューパーティーを開催し、それぞれの国の文化を紹介する懇親会を開催することで異文化交流を楽しんでいます。

画像6-2

留学生中心ですが、異文化交流に関心がある人なら国籍問わず歓迎します。

クラブ・サークル一覧

北桜祭実行委員会事務局

北桜祭実行委員会

学生団体事務局

体育会/学術文化サークル連合会

体育会

應援團/合気道部/空手道部/器械体操部/弓道部/剣道部/硬式ソフトボール部/硬式庭球部/硬式野球部/ゴルフ部/サッカー部/射撃部/柔道部/水泳部/スキー部/ソフトテニス部/卓球部/軟式野球部/日本拳法部/バスケットボール部/バドミントン部/バレーボール部/ハンドボール部/ボクシング部/洋弓部/ラグビー部/ラクロス部/陸上競技部

学術文化サークル連合会

囲碁・将棋部/演劇部/桜家一門YOSAKORI隊/音楽研究会/音響研究会/滑空研究会/管弦楽部/機械研究会/建築研究会/サイクリング部/茶道部/自動車部/写真部/ジャグリング部/情報研究会/吹奏楽部/赤十字奉仕団/創作活動部/ダンスサークル/地域連携活動研究会/鐡道研究会/天文研究会/動画漫画研究会/美術部/木匠塾/モダンジャズ研究会/ワンダーフォーゲル部

連合体未加盟団体

異文化コミュニケーション研究会/ガンジュースポーツ同好会/基礎スキー研究同好会/現代視覚文化研究同好会/護身武道研究会/サバイバルゲーム同好会/書道会/General Sports同好会/ジョイフルテニス同好会/杖道同好会/スクエアスポーツ同好会/3on3since1891同好会/土木女子の会/トレーディングカードゲーム研究会/日本大学工学部相撲同好会/フォークソング同好会/フットサル同好会/文学同好会/モーターサイクル同好会/留学生会/Racing Kart研究会

詳しいサークル情報へはこちら!