7月15日(土)に,工学部内にあるスカイレストランで「電気電子工学科 学生懇談会」を開催しました。
 この懇談会は,女子学生が少ない工学部において,授業や学生生活に対する要望・意見を学生から直接聞き,今後のFD活動や授業カリキュラムの策定,オープンキャンパスにおけるイベント検討の参考にすること,などを目的に開催しているものです。
 今年度は4年生が企画・進行を担当してくれました。補講や集中講義のために参加できない学生もいましたが,学生16名,教員9名が参加しました。学生生活における意見を聞いたり,学生・教員それぞれの自己紹介,ゲームなどを行い,和やかな懇談会となりました。
 普段はなかなか教員と話す機会がないため,最初は緊張気味の学生もいましたが,すぐに打ち解けた様子で,学生生活や講義の様子などの話しができたようです。学生同士も,学年が異なると講義等で一緒になることはないですが,講義や試験のアドバイス,研究室の様子などの話で,楽しい時間を過ごしました。
 電気電子工学科では,各学年に10名前後の女子学生が在籍していますが,工学に興味を持ってくれる学生,エンジニアとして社会で活躍する女子学生がさらに増えることを願っています。今以上に女子学生を増やす取り組みを検討していくとともに,記憶に残る学生生活が送れるような改善をすすめていきます。