日本大学工学部 新入生の皆様へ

キャンパス内でのお願い

貴重品・パソコン等の管理について

貴重品,パソコン及びカバン他は必ず各自が管理し,盗難等にあわないよう注意してください。

拾得物・遺失物について

学内での拾得物は学生課へ届けてください。届けられた拾得物については,学生課内で保管・展示しています。なお,落とし主が判明したときは学生課から連絡しますが,判明しない場合や,一定期間を過ぎても受け取りに来ない場合は処分します。教科書等,氏名を記入できるものは必ず記入しましょう。

ゴミの分別回収

分別ゴミ箱が設置してある場所では,分別回収をお願いします。ゴミは放置しないように心掛けてください。特に部室や練習場の管理はきちんと行ってください。「教室内等へのゴミの放置の厳禁」

キャンパス内分煙

喫煙は20歳を過ぎてからと法律で決められています。また,健康増進法により,多数の人が利用する施設は受動喫煙の防止策を講じることが義務化されました。本学部でもキャンパス環境づくり及び喫煙マナーの向上を図るため,次のような協力をお願いしています。

○歩行中の喫煙禁止 ○吸い殻のポイ捨て禁止 ○指定の場所以外での喫煙禁止

「未成年者の喫煙及びマナー違反に対しては厳重なる指導を行う」

携帯電話のマナー

教室や図書館等の建物内では,電源を切るかマナーモードにしておき,通話やメールの交換は屋外でするなど,他の人 の迷惑にならないようにしましょう。

違法・迷惑な駐車・駐輪・通行

キャンパス内には,自動車・バイク・自転車それぞれの駐車場・駐輪場が設けられています。迷惑駐車・駐輪により他 人の妨げにならないように,必ず所定の手続きを行い,指定場所に止めてください。

また,通行が許可されていない場所への進入は禁止します。自転車は二重ロックをして盗難にあわないよう注意してください。

節電・節水について

キャンパス内で電気・水道を使用するときは,節電・節水にご協力ください。私的な利用は禁止です。

環境にやさしい大学

本学部では,”環境にやさしい大学” 目指して,省資源や省エネルギーの推進,廃棄物の削減と適正管理,循環型リサ イクルシステムの確立等により環境問題に取り組んでいます。