葛尾村発 ドローンを活用した産学官の連携による地域づくり

日本大学工学部工学研究所,郡山地域テクノポリス推進機構,郡山地域ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会が主催する「産・学・官連携フォーラム」が,11月28日(火)に開催されます。
日本大学工学部と葛尾村は,平成27年5月15日に「葛尾村の復興まちづくりに係る包括連携協定」を締結し,以来,緊密な連携のもとロハスの工学を基軸とした復興まちづくりを進めてまいりました。また,日本大学工学部は,平成29年8月9日にDJI JAPAN㈱,㈱スカイシーカーと,ドローンを活用した生態系調査,社会インフラや環境の保全と防災,物流などの技術開発と,その社会実装に向けた連携・協力に関する合意書を締結いたしました。そこで,日本大学工学部と葛尾村は,ドローンを活用した葛尾村の復興まちづくりに向けた連携を強化するため,平成29年9月26日に「無人航空機「ドローン」を活用した葛尾村の復興まちづくりに関する協定」を締結いたしました。本協定では,(1)河川をはじめとする地表水と流れの実態調査に関すること,(2)村内の植生や動物をはじめとする生態系の実態調査に関すること,(3)村内の橋梁をはじめとする社会インフラや住宅等の実態調査に関すること,(4)これらの実態調査を可能とする操縦士の育成に関すること,(5)ドローンに関る村内の住民等への普及啓発に関すること,(6)その他,医療,介護,防災,物流等村内のニーズに合わせた研究開発の実施に関することについて研究開発を進め,社会実装することを目的としています。
本シンポジウムでは,葛尾村から始まるドローン技術の利活用による復興まちづくり構想について議論すると共に,この地で実証された成果を郡山圏域や,復興途上の他市町村に展開するための方策について議論いたします。
どなたでも聴講できますので,皆様お誘い合わせの上,ご参加ください。

                                   記

1 開催日時   平成29年11月28日(火)13:15~16:25
2 開催場所  日本大学工学部 50周年記念館(ハットNE)大講堂
3 参 加 費  無料
4 申込方法  以下の申込みフォームをご利用ください。
5 備  考  詳細については,リーフレット・ポスターをご覧ください。

(申込みフォーム)
http://www.techno-media.net6.or.jp/

H29産学官参加申込書

第18回ポスター

第18回リーフレット